矢筈山  03.10.18

三頭トンネルから192号線、三加茂から深淵方面へ南下。
落合峠まで約30キロ、未舗装部分が2キロあるけど、走りやすくなった。
この道は乗用車でもOKの、山気分が満喫できる、
紅葉見物にもってこいの道。落合峠でお弁当食べるだけもステキ!

落合峠(1517m)、三嶺から天狗塚までの稜線が見える。
南に下りると東祖谷山村落合に出る。
下の駐車場に行く前に道路に置けた。
紅葉シーズンだけど、人はそれほどでもないみたい。

10:23。笹原をちょっと登って振り返ると落合峠。向こうの山道は寒峰へ。


 
笹原が終わるとモミの木の林。
10:55、サガリハゲが見えてきた。


11:09、遠くに三嶺〜天狗塚が見える。


11:39、急登をがんばると、サガリハゲ分岐。
11:47、北側の巻き道で。夕べは寒かったのね。


11:51。稜線に出る。
剣山から天狗塚まで見渡せる。
るんるん。こんなとこばっかりだといいのになあ。
黒笠山方面。


12:14、頂上が見えてきた。


12:19。頂上。

香川の人たちと楽しい山のおしゃべり。向かいの石堂山に行くんだって。
夫は鼻をぴくぴく。いやん、私は行かないよ!ここで十分。
案の定、誰もいなくなったら「行こうか?」だって。「NO!」です。

13:05、下山。


素晴らしい展望。
烏帽子山のなんと烏帽子らしいことか!


帰りの登りは苦しいわー



下山終了。下りは1時間半。車道から見た矢筈山(一番左奥)。
 

帰りの林道。自然林なので紅葉を楽しめる。
うまく色が出てない(^_^;)

温泉は紅葉温泉。泉質がいい。塩素の匂いもしない。おすすめ。
 
山のこもれびHOME