黒笠山 02.8.17


貞光から438号線。
岩戸温泉過ぎ,菅生へと書かれた看板から右折。
橋があったので渡ったら早すぎた。違う橋だった。
元に戻り、かなり行くと第2白井橋で,ここから曲がるのだった。
「山小屋」という名前のお店(?)を過ぎて少し行くと突き当たり。
大阪ナンバーの車が1台。地元へ帰省してるのかな。
それにしても静かな白井の集落だ。



8時過ぎ,気持ちよく出発。花好きなおうちの横を通る。
いろんなストーリーがわいてきそうな滝壷。

植林に入る。木陰で涼しい。
ミズヒキソウ、これ1輪カゴにいけたら素敵だろうな。
(あっ、もちろん持って帰ったりしませんよ!)
右巻きかどうかわからないけどツルリンドウ。

キンミズヒキ、ダイコンソウ、ツリフネソウ、
キツネノカミソリ、クサアジサイ、ナントカ(?)ショウマ。
鳥居に着く。ししおどしを直して一休み。

次第に急坂になる。
木立の中を歩いてそれほど暑くないのに汗びっしょり。
今日はいっぱい飲み物持って来たけど,
汗拭きタオルは2枚だけ。もっと持ってくればよかった。
すぐにぐしょぐしょだ。

モミジガサ、もう花が咲いている。小さなミヤマウズラ。
萩みたいだけどめちゃ小さい花。お刺身のつまのようなシソっぽい花。
ソバナ,アキチョウジ。
栽培種かと思った派手なフシグロセンノウ。

やっと黒笠神社に着いた。
ニコニコ顔のお地蔵さん(?)にも挨拶。
Tシャツを着替える。さっぱりこ。
ハナウド、ヒナノウスツボ。テンニンソウはほとんど蕾。


やっと尾根に出る。霧が出ている。何も見えない。
でも深い森って感じが素敵。

細い尾根には背の低い黄色のアキノキリンソウ。
最後の岩には蕾のリンドウ。


なによりうれしかった、たくさんのホツツジ。

頂上は真っ白。何も見えず。
ちょっと下の平たいところでお昼。
だんだん寒くさえなってきた。長袖に着替える。

下りでひざが痛くなって,最後の1キロはのろのろ。
2時半にヨレヨレになってやっと登山口に戻った。
でも虫がさほどいなかったのが幸いだった。
それに花が多いのもよかった。

来週は県知事選挙投票日だから山は行けそうにない。
夏山も終わりかな・・・

山のこもれびHOME