天狗塚  02.10.5
(徳島県東祖谷山村谷道)

すでに登った山も,季節を変え,登るルートを変えると全く違うものになる。
これからはそういう山登りになるのだ。

今日は「南尾根」ルートで登った。
国道32号線大歩危橋から県道へ。
そして国道439号線に入り、京柱峠方面へ。
ヘアピンカーブに「天狗塚」の看板があり、祖谷山林道へ。
これは矢筈峠方面への道。未舗装。
しばらく行くと支線の入り口。車を停めて歩く。
登山口は分かりにくいが、左の沢を見ながら歩くと赤テープがある。

9時45分という遅い時間にスタートした。
私には怖い、木の丸太で渡る川。
ザレ場もある。ちょっといやな山・・・・
延々歩いてる気がする・・。

12時過ぎても頂上に着かないので途中でお昼ごはんに。
ちょっと元気になって再び登り始める。やっと天狗塚が見えてきた。


笹原の「牛の背」も見えてきた。ツツジが紅葉している。

最後の登りがまた高度感があって必死だった。
頂上には2時に着いた。
もう誰もいない。静かな山。夫は大満足。
360度の眺望。見えるのは今までに登った山々・・綱付森、矢筈、寒峰、烏帽子・・・
三嶺,その奥がジロウギュウ。剣山も見えてるのかも。

下山途中で、はねてる鹿を見た!キュイ〜〜ン,という声も。
5時,無事に車に戻った。

温泉は32号線沿いのサンリバー大歩危。
7階のレストランで「キジのたたき」「でこまわし」「蕎麦米雑炊」「あまごのみそ焼き」。

疲れたけど,達成感のある、満足の山だった。


山のこもれびHOME