寒風山  04.7.17

6時に家を出て、給油して、豊中SAで休憩、西条ICでおりて11号線、
コンビニに寄り、194号線、新寒風山トンネル出てすぐに左折して
旧寒風山トンネルを目指す。すごくいい天気。目指す寒風山や笹ヶ峰が時おり見える。

トンネル出口登山口には茶店があり、瓶が森林道の入り口でもある。
8時到着、意外と駐車は少ない。連休は本州の山に行く人が多いのかな。

8:20出発。いつも、この初めの急登がいやだなー、と思う。
いきなり一歩目からずりずり滑る急登なのだ。
15分がんばれば、あとはまあ普通の登りになるんだけど・・。

自然林の中、ジグザグに登っていく。
ヒナノウスツボを写してると10人くらいの団体が追い越していった。
笹原に出ると、やがて伊予富士と寒風山の分岐、桑瀬峠。9:10。
愛媛側の谷から来る風がさわやかだが、木陰がないので暑い。
峠は素通りして右へ行く。やっと木陰に入ったのでリュックを下ろし休憩。

県境笹尾根を歩いていると草刈機で刈り払いをしている人がいる。話してみると、
7年もこうやって登山道を整備しているのだそうだ。ボランティアで!!頭が下がるわー。
機械は振動が体に悪いし、歳なのでもう今年が最後にするそうだ。深く感謝して横を通らせてもらう。

山頂と手前の岩峰が見えてきた。さわやかな風が心地よいし、緩やかな登りで気分も最高。
ブナ林に入り岩場になると、シコクシモツケソウに会えた、うれし!まだつぼみだけどね。
ヤマブキショウマ、ノリウツギ、カラマツソウ、ヤマシグレ、ウスユキソウ、ヒヨドリバナ、
タカネオトギリソウ、ハナウドなど。
登山道をはずれた岩場には、
タカネマツムシソウ、マンテマ、ユキワリソウ、シコクギボウシがあるらしいが、
怖くて登山道を外れることはできなかった。

以前来たときはなかった立派なスチール製のハシゴが3箇所。
おかげでとてもらくちん。依然として心地よい風が吹いている。
谷底まで青いヤマアジサイの群落がきれい〜!

岩場を過ぎると、笹原。伊予富士の向こうに手箱山と筒上山が見える。
南を見れば、山間に194号線が白くうねっている。
頂上が再び見えてきた。ツツジの点在するステキな笹原。

10:33、団体さん(和三盆を頂いた、おいしかった!)でにぎやかな頂上に着いた。
空気が澄んで360度の展望も完璧。
しまなみ海道の橋が見える。中国山地も見えてるみたい。
笹ヶ峰頂上に人がいるのは分かる。団体さんは笹ヶ峰まで足を伸ばすといって出発して行った。
片道1時間半くらいだけど、今日は時間がないので、我が家はここまでとする。
笹ヶ峰。

あとは静かに蝶が舞う。瓶が森、岩黒山を見ながらお弁当。

下山、11:30〜13:00。標高差600m。

木の香温泉の露天風呂で娘の友達のお母さんに会った。お互いに
「こんなとこで会うなんてねえ!!!」とびっくり。

4時前には家に帰れた。帰りの時間が気になると落ち着かないけど、それでも登りたい私達。
もう中毒状態ですね!それにしても下界は暑い〜。