塔の丸  02.12.28


まだ終わってない大掃除が気になりながらも、
標高1450mの夫婦池を目指す。
これで4週連続同じ国道438。
登山口まで高松から2時間半、これが魅力。
  
夕べ積もった新雪、明るい森の中をさくさく歩く。
トラバース道で谷底へズリっと行きそうになった。こわっ。
雪がなければ40分のところを、1時間かかって稜線に出る。
 
雪が深くなってきた。
早速夫はスノーシュウ、私はワカンをつける。初体験。
体重と荷物のせいか、夫はずぼずぼめり込む。
でも無ければひざまで落ち込みそう。きゃあ〜きゃあ〜!
 
木にいっぱい綿のような雪。餅花のよう。
奥の山は剣山。頂上の笹原の雪が白い。

稜線歩きは気分がいい。360度見渡せる。
雪の抵抗でなかなか進まないけど・・・。
 
12時半になったので、お昼にする。
フランスパンとチーズにワイン。
うん、いい感じ。
後はラーメン。これが芸が無いわね。
 
荷物はこの岩場にデポして、
身軽に頂上を目指す。
と言っても、もう1時半。
 
左のぽっこりしたのが頂上、まだ遠い。
夫が右にいる。わかる?
ついに頂上手前で勇気ある撤退。


岩場に戻ってリュックしょって、いざ帰りなん、いざ。3時。
夫は、下駄はいてるみたい、と言う。
時々スノーシュウの裏の雪を取り除いてやらないといけない。
氷点下なので凍っている。

5時ちょっと前に下山終了。
長い雪の一日だった。☆


山のこもれびHOME