白髪山  03.10.25


高松5:40出発。32号線、195号線で別府峡8:55。
別府渓谷はまだだけど高度が上がると紅葉がすばらしい。
 
白髪山登山口駐車場には7、8台。
9:40、登り始める。樹林帯、木の階段がきつく感じる。
剣と次郎が樹間から見える。
笹原に出るとみやびの丘が光っている。
 
10:29白髪山頂上。360度の展望。
岩場で三嶺、天狗塚を見る夫。土佐矢筈山も見えたんだって。


1600m〜1800mはもう落葉。がっかり。 
10:52まず白髪分岐を目指す。ここからは初めての道。どきどき。でもすごくいい道。
 

ツツジのトンネル。でも葉は落ちてしまっている。
11:10白髪分岐。ここも360度の展望。
 
 
11:19カヤハゲに向かって下りる。野ばらの実越しの天狗塚。いい天気で気持いい。
 
11:37韮生越(にろうごえ)。後ろは綱付森。


カヤハゲの岩場のテラスに人がいて、こっちを見てるので見栄でがんがん登る。

ヘトヘトでカヤハゲ到着11:53。ふう〜。
お弁当食べながら、三嶺に行くか光石(ひかりいし)へ下りるか、協議。
その間、何人も通る。剣〜三嶺縦走らしき人も通り過ぎる。
 
12:35下山開始。三嶺じゃなく、紅葉が期待されるさおりが原へ下ることに。
又今度ね、三嶺〜


12:57やっぱり今は1500mくらいが紅葉ベストだね。すごくいい道。
大きな木が多くて、すばらしい森。
 
13:50 念願のさおりが原。でも1000mではまだ紅葉じゃなかった。
 
14:25 堂床到着。光石駐車場まであと少しのぼりがある。
 
14:50無事駐車場に。
 
さてこれから白髪山登山口に置いている車にどうやって戻るか。
駐車してる車は20台近いけど、誰もいないし、歩くしかないかなあ。
と思ったらタクシーが来た。3時10分の予約とか、
じゃ、その前に一仕事お願いできないかしら、と聞くと、OK !
やった〜、超ラッキー。1570円で舗装道歩かずにすんだ。

温泉は大好きな笹温泉。
あ〜、楽しかった。


山のこもれびHOME