雲早山  03.8.10


剣山スーパー林道にある登山口を9時出発。


台風で沢の水が大幅に増えている。
ストック頼りにジャバジャバと渡渉。(画像は帰り)


緑濃いブナ林の中を登る。

トリカブトはまだまだ固くて小さいつぼみだ。


50分で稜線。


そこから20分足らずで頂上。

360度の展望だが、高城山はガスがかかっている。
無数のトンボが舞っている。
いやなのはブ〜〜ンとうなる縞模様の虫。
刺されたら痛そう。アブかな?虫除けスプレーで応戦。

たらこスパを作って早いお昼ごはん。
お日様がかげると虫たちはどっかへ行ってしまって静か。

待っててもガスが晴れないので下山。

沢で顔を洗ってすごくいい気持ち。
50分で下山終了。誰にも会わない山だった。

クーラーボックスの冷凍パインで一息をつく。

温泉は山川町のふいご温泉。
夕方は駐車場がいつもいっぱいなんだけど、
まだ1時なのですいてるし、よかった。


山のこもれびHOME