中津峰山  03.3.30

板野インターでおりて、藍住を目指す。吉野川にかかる名田橋を渡り、
さらに鮎食川を渡り、この堤防の道を行く。左に見える眉山のサクラがきれい。
「文化の森総合公園」の標識から左折。
素敵な豪邸が並ぶしらさぎ団地の中を通り、438に入り、
「いきもの愛ランド」の標識を鋭角に左折し、県道33号線。

登山口の如意輪寺までインターから1時間。混んでる徳島市内を通らない方法。
(と言えるかどうかわからないけど)。

10時、境内の満開のサクラを見ながらいざ出発。



スギヒノキ林の中の登り。四国のみちなのでよく整備されている。
50分ほどで立派な石垣が現れる。天津神社。
その上がアセビに囲まれた頂上。南側はよく見える。



一休みして、森林公園側に下りる。
途中の展望台で吉野川や阿讃山脈、淡路島が見えた。
車道に出てしばらく歩いて、八多ノ五滝の看板から下りの登山道に入る。
12時のサイレン。15分ほどで5つのうち一番大きな蔵ノ滝。
冷たい水で手を洗って昼食。



今日は冷凍の笹巻きひじきおにぎりを朝チンしたもの。さびし。ブンタンが美味しい。

さ、車道まで登らなきゃ。疲れるわ。
花はないと思ってたら、黄色い小さなのを発見。フウロケマン。疲れも吹っ飛んだ。
車道に出たら、紫色の花。ムラサキケマン。あら、結構あるじゃない!



木に房のような花が付いてるのもあった。キブシ。かわいい!
さらに車道を下っていると、はかなげな白い花を見っけ!ジロボウエンゴサク。

13:10如意輪寺の駐車場に戻った。
大満足の1日だった。


山のこもれびHOME