烏帽子山〜前烏帽子山周回  04.10.11

三頭トンネル〜三加茂〜深淵へ。
烏帽子山の登山口に着くと金平糖のようなミゾソバがいっぱい咲いている。
山の上を見上げるとガスで白い。

9:25、木に隠れて分かりにくい営林署小屋の横から出発。
赤い橋を渡らず右手に折り返して登っていく。
杉林の中でひんやり。
9:40、結構きついのぼり。前夜の雨で滑りやすい。

10:00、ブナが出てきたが、まだ紅葉はしていない。
粘土質なのでズリズリ滑る。滑ってレインのズボンがどろどろ。

10:30、きれいな紅葉の木を見つけうろうろしてると道が分からなくなった。
広い平坦なところは間違いやすい。右に曲がるのだった。
10:34、小さな尾根に出た。前に来たのに、ちっとも覚えていないなあ。
この辺から木々が少し色づき始めている。
笹が高くなってきたのでレインの上も着る。
壁のような登りは笹をつかんで登る。

11:20、緩やかになるとツツジの尾根。すごくきれいな赤色をしている!

11:25、烏帽子山(1670m)頂上。誰もいない。周りはガスで白い。

おにぎりを食べていると、前烏帽子から二人男性が上がってきた。
泥と汗でぐしょぐしょ。もちろん私達も・・ (^_^;)
みんなでガスが晴れるのを待つ。でも、だめ・・・。対面の前烏帽子もこの有様。
時々落合峠下の車道が見える。

12:30、前烏帽子山へ戻る男性達の後に続いて私達も〜。
こっちの斜面のほうが紅葉している。

笹の中、すごく急な下り。これを登るのはしんどそうだ。下りでよかったー。
笹をつかみながら80mくらい下る。4人分の足跡を追う形になったので道は分かりやすい。
12:39、このあたりから今度は登りになる。ちょっと分かりにくいところもある。

13:00、テンニンソウの草原を突っ切って登っていく。コモちゃんは一休み。

尾根に出て振り返ると絶景。烏帽子山がガスからちょっと顔を出した。
13:10、尾根歩き、るんるん。まだ前烏帽子山は姿を見せない。
13:25、前烏帽子山(1666m)に着いた。大休止。天狗塚もナンも見えん。

さっきのお2人がもう落禿の笹原斜面を登っているのが見える。

13:44、前烏帽子山を後にする。いったんまた下る。でもこの登山道はよく踏まれていて
笹も切ってあるので歩きやすい。といってよそ見をしてると笹に隠れた石や木の根っこにつまずく。
ガスは晴れなくて寒峰も見えない。
14:34、鎖場。
14:44、落禿(1680m)。大好きな場所。笹の中の大石の上でごろん。
対面の天狗塚はやっぱりガスで見えない。羊羹食べて休憩。
笹の中に三角点。

15:20、やれやれー落合峠(1520m)に着いた。車は5台。すぐに車道を歩き始める。
15:31、谷を下る登山道の入り口。以前木にあった赤テープがなくなっている。
ちょっと階段を下りてみたが、暗くて分かりにくそうだったし、もう夕方だし、
これも1時間はかかるので、もし迷ったら・・・と思って確実な車道を選んだ。
(だいぶ前、烏帽子山頂上だと思ったらこの舗装車道に出たことがあった!あはは・・)

花がないかきょろきょろしながら下りる。
白い野菊とアキノキリンソウばかり・・・・・ときたまオトコエシがあるのみ。
やっとアケボノソウ発見。
4台車が追い越していったが最後の1台は停まって「乗りませんか」と言ってくれた。
車を汚したら悪いのでお断りしたが、好意がうれしかった。

16:49、車のところ(1080m)に到着。長丁場だったー。
思いのほか紅葉が見れてよかった。☆
紅葉前線は1日で数十メートル下がると言われているが、