飯野山    06.01.07

2006年初登りは、岩崎新百名山に香川で選ばれた飯野山。
伊勢神社を通り越し、野外活動センターまで車で行ってしまった。2時過ぎるとさすがに駐車場には3台しか車がない。

今日は周遊道をのんびり歩く予定。
14:23、出発。それほど寒くはない。
葉を落とした木々の隙間から豊かな讃岐平野が見える。トベラ、コマユミ、ヤマハゼ、ネズミモチ、ノグルミ、ネズなど、実もたくさんあって、キョロキョロしてると斜面に赤テープ発見。これが直登なのか〜〜。3合目のカーブを過ぎるとまた赤テープ。とうとう5合目も過ぎた赤テープで誘惑に負け私達もこっちの道を上がってみることにした。14:57。


それほど新しい道ではないようで、よく踏まれている。結構急なので時々止まって讃岐平野を見下ろす。止まって周りを見るとヤブムラサキ、サルトリイバラなどを発見できる。
15:16、少し広い道に出た。これは天狗周遊道かな?さらに上がる道がないように見えたのでそのまま右手の平坦な道を行ってみた。↓これは上がってきた道を振り返ってみたところ。


石鎚さん(祠)などの大岩を見ながら、頂上へ。
15:23。
三、四人の方がくつろいでいた。静かな頂上だ。
少し雲が出てきて、阿讃山脈の向こうまでは見えなかった。
お参りしてお茶を飲んですぐに下山。
もと来た道をたどり、天狗周遊道(多分)を歩く。
あらら、さっき上がってきたところをよく見ると直登の取り付きがちゃんとある!これを上がれば頂上に直接行けるのだな、きっと。


15:37、見晴らしのいい大岩。
15:40、もっと見晴らしのいい大岩からの眺め。
堰のようなコンクリートが出てきて、道が登りになった。これはおかしい、やはり天狗周遊道だと思い、下山するには引き返して、赤テープから急な斜面を下りることにした。15:45。

16:00、遊歩道に出たところはロープが2本ある、3合目と5合目の間だった。20分ほどで車に戻った。

飯野山は未知のルートがたくさんあるようだ。
ぜひ又来よう。。。。



山のこもれびHOME