一ノ森  04.08.14


四国で一番の清流穴吹川、本当にきれい。
気持ちのよい朝のドライブ。
高松から2時間ちょっとで徳島木屋平村のコリトリ。富士の谷作業道入り口。
数台の車とテントとテーブルやいすもある。国道沿いでキャンプ中!


あらまー、作業道は台風水害のため通行止めだって!。
車置いてここから登ると、予定よりも1時間以上かかる。むむ・・・。

仕方なく、8:45出発。確かに側壁から水が滝のように出て、道が川になっている。
すぐに作業道を横切る形で登山道に入る。
見ノ越ができるまではここが剣山の表参道だったんだね。
ミズヒキ、キンミズヒキ、オオヤマフスマ、シコクママコナ、ガンクビソウ
カニコウモリ、ヤマトウバナ、ゲンノショウコなど・・・夏の終わりの花々。

急登でちょっと狭いところもほんの少しあるが、よく歩かれている感じ。
木陰ばかりで気持ちがいい。ヌスビトハギがもうおもしろい形の実をつけている。
5回作業道を横切ると赤いゲート。

9:50、龍光寺。水行場や護摩壇があって、苔むした階段を上ると、
奥に本殿。立派な大きなお寺だ。安全をお願いして拝む。
左手に回り、裏の階段に取り付く。富士の谷が見渡せる。
階段から見たお寺の屋根。


10:10、剣山本宮社仮殿。平成7年に建てられた。
10:26、砂利の作業道に出ると赤帽子山が見えた。
本当はここまで車で来れる。


登山道入り口には「追分850m、一ノ森2320m」という看板。
まだ遠いなあ、蒸し暑くて水分補給に忙しい。
緑の屋根の下にいるみたいで風があまり吹いてくれない。
でも日焼けしないので、夏向きの道ね。

10:56、「一ノ森ヒュッテへ70分」という、かわいい手作り看板。
11:08、やっと追分。


大休止。
我慢してまた歩き始める。すばらしい自然林。
紅葉シーズンにまた来たいなあ〜。作業道が直ったらねー。

11:40、クロヅルが枯れて眺望のいい場所に出る。
赤帽子山、丸笹山が覗いている。気温が下がって風も気持ちよい。

12:11、にくぶち峠へ下りる標識。笹が刈り払いされている。


12:16、樹林帯が終わって見晴らしのいい笹原になり、解放感!。
槍戸山。木沢村、今はどんなになっているのか、思いをはせる。


12:25、一の森ヒュッテ到着。歩行3時間45分は疲れるゥ・・・
ヒュッテの周りには笹の中にシコクフウロ、クガイソウ、オタカラコウ、
キレンゲショウマ(植えたんだって)、レイジンソウ、テンニンソウ、キツリフネなど。

ヒュッテに入り、まずビールを頂く。く〜っ!(^_^)v
管理人の内田さんもお元気そう。よもや話をして、ついでにラーメンも食べて・・
・。
30分ほど休憩してから、「やはりピークは踏まないとねー」、
とすぐ裏の頂上まで行った。360度の展望、今日は雲が多く、ぼおっとしている。


山はそろそろ秋の気配。コモノギクも咲いている。

13:35下山開始。
16:10下山終了。標高差1100mは疲れた。

東祖谷山村「いやしの温泉郷」で汗を流す。
800円!あれれ、600円じゃなかったっけ???
食堂は混んでてだめ。
小島峠貞光経由の438号線ルートには食べるとこがないので、
お腹すかせ家まで帰った。

☆国道から歩くなんて初めて。
私にとっては意義ある登山だった。


山のこもれびHOME