次郎笈  03.12.14


7時半出発。通いなれた三頭トンネル経由の国道438。
剣山スキー場手前からもう道には雪!雪!
昨日スタッドレスタイヤにして正解だった。

10時、見ノ越駐車場には10台ほど。
リフトは12月から春まで止まっているので、静かだ。
10時半、頂上小屋の新居さんが横を登っていく。
(小屋は12月から春まで閉めているけど、年末年始は開けている。)
去年もここでお会いしましたねー、と声を掛けた。
「今年は雪が40日遅れてる。7日が初冠雪で、今日は二度目。
それにしてもこんないい天気は珍しい。ラッキーですね」
と言われてご機嫌になる。

リフト駅の西島で私はアイゼンをつけた。
夫はこれくらいならつけないでいいんだそう。やせがまん?高度計を買ったのでうれしそう。
ここから剣山道でなくトラバース(横道)に入る。
道は北側なので雪がいっぱい。
振り返ると大剣岩が見えた。



霧氷の間からジロウギュウが見える。


ちょうど二度見展望所で12時半になったのでラーメンを作る。
スナップエンドウ、ハム、シナチクを入れる。
風がまったくないので暑くなってきた。
気温は5度。あ、向こうの山に「木沢村」と大きく読める。大文字のミニ版?
雪が積もるとわかるんだ・・・・ほおー。

13時、夫はリュックを置いて、私のリュックにビールやら入れてしょってくれる。
私は空身でジロウギュウを目指す。

無雪期にはなんでもない登りがズリズリ滑って時間がかかる。
特に岩の上に雪が少ししかないと、アイゼンが効かない。

14時、汗かいて、ジロウギュウ頂上。
ビールで乾杯!

三嶺までの長い稜線をしみじみ眺める。
剣山〜三嶺縦走が私たちの今年の成果だ。うるうる〜。
来年も登るんだろうなー、山がそこにあるから???


山のこもれびHOME