ジロウギュウ  02.11.23

剣山スーパー林道から丸石のコルに30分で上がれる所がある。
ジロウギュウが近くに見えるけど,あと1時間半くらいか・・・。

雪は北斜面笹原にところどころ残っているだけ。
途中で会った超ベテランっぽい人が
「先週は30センチ積もってたけどね」と言ってた。
残念。

雲一つない青空。あつい・・・
シーズン初めにうんと寒くなると後は暖冬になるらしい。

汗びっしょりになって頂上。ビールがうまい!
このために山に行ってるのだ,と夫。

水菜,焼き豚,しなちく入りラーメン食べてると,
ものすごい荷物をしょって上がってくる人がいる。
すごいですね,と言うと,「飛ぶんです」と言う。
パラグライダーだ。どこから飛ぶん?

あとからあとから人が登ってくる。
剣山とセットで来る人が多い。
ベテランが360度の山の説明をしてる。
山座同定。これが結構難しい。

頂上から少し下がった岩場にパラグライダーの人が風を読んでいる。
いつまでたっても飛ばないので私達はもうおり始めた。
とその時,笹原を蹴って青いツバサ(?)を膨らませて飛びあがった。
私達の頭の上をぐるぐるゆっくり旋回している。
すご〜い。

帰りは「奥槍戸の家」の裏に降りた。

帰りの温泉は南国市の「岡豊苑」のホウライ湯。高知医科大学の近く。
流行りのいろんな湯船があるのでなくてシンプル。でも素朴で気に入りましたよ。
お食事が出来るかと聞いたら部屋が一つ空いてるからできる,という。
部屋?

行ってみるとお庭に3畳ほどの家がポツンぽつんとある。
独自の雰囲気があった。
狩場焼きという炭火焼肉を食べた。

あ〜,楽しい一日だった。
百山終わってもなにも変わらない私達であった。


山のこもれびHOME