寒峰  02.03.03


439号線、下瀬から左に上がるのだけど、
その入口がわかりにくい.
木の看板には住吉神社とか寒峰と書いてあるけど消えかかっている.
読めるのは別の看板の「八幡神社」の字.

9時半、住吉神社の「奥ノ井寒峰花回廊」看板の所には2台の4駆が駐車.
奥の駐車場に停める.神社の石階段を上がって、左に登り口.

小さい沢、置いてあったお盃で冷たい水を頂く.
植林地帯の暗い退屈な道.おまけにきつい登り.

1時間ほどで雑木林の下に待望の福寿草群生地.
讃岐富士さんのレポートでは去年3月後半がよかったみたいだけど、
今年は春が早いのでもう咲いてるかなあと思ったのだが、まだ早かった.しょぼん.
雪が残っていて、雪のない所にタラの芽のような硬いツボミが少し出てただけ.


あきらめて道を進んでると日の当たる場所に4,5輪咲いてた!
枯葉色の世界にぱっと黄色が元気だ.想像より小さくて華奢.
とにかく見れてうれしい!ありがと!



群生地過ぎると急に道が狭くなって、雪が深い.
でも逆に足跡をたどると楽ちん.
迷うこともない.赤テープを探さなくてもいい.
こりゃいいわい、と思ってると斜面がきつくなって来た.用心用心.

深いところはなかなか足が抜けないし,
足が長い人なのか、一歩が大きくて合わすのがたいへん.
右足と左足を間違えると足をひねってしまう.

植林地が終わってやっと空が見える自然林.
明るい窪地のような広い場所でお昼ご飯.12時半.
背の高いブナを中心に気持ちのいい森だ.

一度休むと足が重くなるなあ.
ススキの刈れたのが泥と一緒になってすべる.
高度が上がると展望が開けて来た.お〜〜〜!すてき!
岩場のようなピークに出るとやっと寒峰が見えた.

元気が出て雪の中ずぽずぽ進む.
やっと頂上!なんという眺望!



烏帽子山は腕山から見たのと違って個性がないような・・.
矢筈は「さすが!」って感じの威風堂々.アルプスみたい.
腕山は平たくてのんべりしてる.
意外なのは中津山.富士山みたいにきれい.ほれぼれ.
天狗塚は、テントさんが言うように寒峰からが一番きれいに
見えるんじゃないでしょうか?そう思う.
白くて長い稜線の真中に誇り高く突き出てる感じ.

頂上は暑くて、ビールのおいしいこと!
13:40、いい気分で下り始める.

帰りに、あら、ここから寒峰が見えたんだわ、とか、
天狗塚も見えたんだ、とか気がついた.・・・・登りは足元ばかり見てたのね.

最後の最後で神社でなくちょっと後ろに出たら、
なんと民家近くの草むらで福寿草が咲いていた.葉っぱも開いてかわいい.
16時、車に戻った.長かった〜〜〜〜

帰りは初めて小島峠を通ってみた.雪の塔の丸が美しかった.
温泉はゆうま温泉.

念願の寒峰、やったわ!


山のこもれびHOME