丸笹山  02.12.23


先週と同じ道を行く。
今日は剣山でなく、手前の夫婦池から丸笹山に登る。

アイゼンつけ出発。
ガスが出て幻想的。
エビノシッポという霧氷がきれい。
松もきれい。


40分で見晴らしが良くなる。
お〜〜、雲海の中に剣,三嶺,塔の丸がぽっかり浮かんでいる。

頂上でワイン。冬はビールよりこれ!だね。
風も無く,気持ちいい。

今日はスノーシューとワカンを試したくて来たけど,
雪は表面が硬くてこれは使えない。
でも夫はどうしても使いたくてワカンを履いてみる。
丸笹の頂上付近は平たいのでうろうろ歩く。
時々すぽっと踏みぬく。楽しそう〜。

登山口まで下りて,ラフォーレつるぎの前でラーメン作り。
白菜、水菜、オリーブのコンビーフ入れてみた。
ちょっとあわなかった。

帰りは岩戸温泉であったまった。

考えたら去年の今日も丸笹だった。好きねえ!
だって登り50分,下り30分だもの。


山のこもれびHOME