楢原山と高縄山  01.11.24
(高縄山系の旅2日目)


8時過ぎに旅館(鈍川温泉)を後にして、前の道を奥へ向かう.
左はきれいな川、紅葉真っ盛り.
「楢原山6キロ」という登山口を見なかったことにして、湯之谷林道に入る.舗装1車線.

どんどん高度を上げ、「楢原山1キロ」の標識に車を停める.せめて1キロは歩かんとね.

10分も林の中を歩くと、なんとまた林道に合流.でもこの辺は舗装してない.
また10分ほどで広い駐車場があってロープが張られている.頂上の神社のお祭のため?

いよいよ入口.奈良原という当て字の像.
木の杖がいっぱい置かれている.夫は車にストック忘れてきたので1本借りる事にする.
借りてよかった!すごい急坂.落ち葉でズリズリすべる.足をハの字のそとまたにして登る.

峠からの道と合流.あと200mだ.やっと山道って感じ.家ほどの大スギ.

9時半頂上.なんと10月にできたというピカピカの新しい小さな神社があった.
眺望はない.

下りは全部林道の方を歩いた.2グループに会った.

鈍川温泉に戻って松山方面317号線に入り、少し行って、
今度は北条へまがり、米ノ野から高縄山へ車で上がった.
山頂のお茶屋さんでおそばを食べる。花の写真がたくさんある。
これはやっぱり下から歩かなくっちゃ。うん、そうしよう。
展望台に上がって眺めながら、そう思った。

山のこもれびHOME