02.01.26  女体山
「メール登山日記32」より


雨模様の中、登山口確認のためドライブに出かけた.
だからデジカメは持っていかなかった.
前山ダム「昼寝の桜」の標識から林道に入る.
狭いが舗装道.だんだん道が白くなる.
木々もうっすらと白い.かなり上って女体山入口の看板.
車から出ると、ひえ〜!寒い!雪と風がきつい.
看板では小豆島豊島も見えると書いてあるけど、真っ白で見えず.
う〜〜ん、ここまで来たからちょっと上まで行こうか、ということで、
靴だけ履き替え何も持たず出発.
階段状の道は雪がしっかり積もっている.
10分で頂上.これで百山にマーキング付けてもいいものか?

大窪寺に下りて、暖かいうどんを食べ、黒川温泉へ.
露天風呂が川にあるんだけど、今日は内湯で.350円.ドライヤー無し.
湯船は狭いが、すごく湯ざわりがいい.香川では一番ぬるっとしてる気がした.
熱かったので、うめてると、体洗って入ったら初めに入った時のようにはすべっとしない.
薄まったのかな?相客は一人.徳島からよく来るそうな.
出て、老主人とお話し。
3代目で、百年まえ祖先は関所の役人をしていて
松平さんが月給くれなくなったので温泉始めたんだって.
向かいの白鳥温泉(20年前創業)とはお湯が違って成分も違うんだって.
こっちの温泉自体は300年前から出てたんだって.
・・・楽しいおじいちゃんでした.


山のこもれびHOME