01.02.03  竜王山
「メール登山日記6」より

9時半に家を出ても頂上でお昼を1時に食べられる、香川の山は楽だわん.

193号線を南下、塩江で内場ダムを目指す.
香川厚生年金も過ぎ、
奥の湯も過ぎたところに大手前高校の寮がある。

そこに車を置き10時半スタート.

「竜王山」という表示がないので不安.民家の間を行く.道、まちがってないかな.

2ヶ月山登りしてないから、きつい、きつい.汗かいたのでどんどん脱いでいく.

2度舗装林道を横断.もう雪が所々あってアイスバーン状態なので車は通ってないだろう、
と思ったら、竜王キャンプ場に着くと、車が数台止まっていた.(4駆でない車も)
「なんだここから登ればよかったじゃん!」という私に夫は「運動、運動、」
50分もかかった.あと頂上まで2キロ、の表示.

暗い杉林あたりでもう雪だ.
表面が凍ってて、つるつる.
早速、軽アイゼンをつけようとしたが、
初めてなのでゴムが硬くて大変.

しかしこれは優れもの.意気揚々、ずんずん登る.

私は最高にご機嫌.いいお天気だし・・・今日は登山者が多い.
10人ほどのグループが2つ.個人も4,5人.みんな中高年.若者は山行かないのね.

だんだん雪も(新雪ではないが)柔らかくなり、ますます登りやすい.危険な個所も無く、
冬の竜王山はおすすめです.

雪の上を歩く方が普通の山道よりラクという事が分かった.
小さな動物の足跡も発見、もう芽吹いてる木の芽に透明な氷の芸術が・・・ああ、すてき!

1時に尾根に到達.
讃岐竜王山(1050m)と阿波竜王山の分岐点.
讃岐の方はかなり
きつい登り.でもふかふかの雪で楽しい!

阿波の方には展望台がある.県庁まで見えた.
お昼はラーメンに餃子と葱も入れてみた.ハフハフ・・・・最高!作ってくれて・・・最高!
オリーブコープのはなんでもおいしい!

下りは1時間半.もちろん奥の湯温泉(450円、
シャンプー無し、石けんはある)に入ってあったまりました.
少しぬるっとしたいいお湯でした.



山のこもれびHOME