三嶺  03.8.23〜24


23日、バイクを後ろに積んで出かけた。
439号線、祖谷川にかかる橋のたもとに天狗塚と書かれた看板がある。
下の登山口はここやろー、と言って私とリュックを下ろして、
コモちゃんは車を三嶺登山口に置きに行った。
手持ち無沙汰に待ってると、やっとバイクに乗って戻ってきた。

登山口はすぐそこやから先に行っとくーと、
コモちゃんは林道をバイクで走って行ってしまった。のろのろ歩いてると、戻ってきた。
どうも間違ったみたい、下の登山口がわからん、と言う。
しょうがない、上の登山口まで林道を歩いて行かなきゃいけない、と言う。
そして、ちょっと様子見てくる、と言って又先に走っていった。

もう下山する車が次々と下りてくる。1人で歩いてる私を不思議そうに見てる。
1台だけ「どうしたの?」と声を掛けてくれた。
登山口までどのくらいありますか?ときくと、歩くの???と呆れられた。

又コモちゃんが戻ってきて、「まだだいぶあるからバイクの後に乗るか?(これは違反)」
と言われ乗ってみたけど、足の置き場がないのでずっと足を持ち上げていないといけない。
ものすごく疲れる!筋肉がぶるぶるするー。おまけに未舗装のところはお尻が痛い。
20分くらい乗って、やっと登山口に着いた。

下山してくる友達を待っている方がいて、話をすると、「bokukuboda」さんだった。
大変でしたねー、と慰めてくれた。ホント、大変だったわー。
うろうろした時間も含めて3時間かかった。精神的にも疲れた。
コモちゃんは結局悪路をバイクで行ったり来たりも含めて3時間走ったのだ。
右腕が筋肉痛だって。私も20分のバイク後乗りで大腿筋が痛い。

なんでこうなってしまったかな・・・どうしてもっと慎重になれないのかな・・・

これから登山が始まるというのにもうエネルギーがないわー。
でも車は三嶺登山口にあるので行くしかない。

登りはじめてすぐにコモちゃんは喉が渇いたといってビールを飲んだ。
とりあえず登山道に入ったので安心したのかな。

1時間のところで2人とも歩けなくなった。
もう4時だし、お亀岩までは行けそうにないのでしかたなくテント泊。
水場までいけなかったので予定が狂った。水は貴重で顔を洗う水もない。
ベタベタのまま、眠った。

24日、5:47テント撤収。

6時出発、5分で1476mのコブ。
7:40、天狗峠(バックは牛の背)。朝露で下半身がびっしょり。
大慌てでゴア合羽をはく。

8:06、笹原in blue sky!雄大だ!国の天然記念物ミヤマクマザサ。
ガスが晴れて天狗塚もはっきり見える。

8:20、地蔵の頭を巻く頃にガスが出てきた。

8:57、お亀岩。先日泊まった小屋が下に見える。
夫が150m下って水汲みに。カレーを食べて10時出発。
 
くびれたところがお亀岩。あそこから登ってきたんだ。

10:24、西熊山1816m。

10:43、やっと目的の三嶺(真ん中のとんがっている頂上)が見えてきたけど、
遠いなあ!


すばらしい笹原。東祖谷山村が真下に。
アップダウンがあるけど素敵な稜線が続く。

三嶺の稜線手前で振り返ってみた。あんなに歩いたんだ、感激!


12:07、ラッキー!アオザレの横でカモシカの子どもと遭遇、
じっとこっちを見て動かない。
かわいい〜〜〜。

12:40、三嶺頂上。


13:14、下山開始。奥に剣山とジロウギュウ。
三嶺は人気の山、今日もたくさんの人が・・。

今日の7キロほどの登山道にはいたるところにお花が・・・。
ソバナ、シコクフウロ、イブキトラノオ、シモツケソウ、など。
ウメバチソウ、リンドウ、ススキも咲いて、山はもう秋。
 
3時半、下の登山口の車に到着。6時から3時半まで歩いた。約8キロ。
山の8キロはしんどい。涼しかったけど、いっぱい汗かいた。

久保の登山口のバイクを取りに行き、
東祖谷山村「いやしの温泉郷」で汗を流す。
極楽、極楽・・・・・


山のこもれびHOME