佐々連尾山  02.5.19

6時、天気は悪いけどとりあえず出発。
高知道は雨。大豊ITおりて早明浦ダムを目指す。
本山町で汗見川に沿って県道を北上。
白髪の滝、冬の瀬キャンプ場,奥白髪林道の入り口も過ぎ,
8時半、坂瀬と板切れに書いてある林道入り口に着く。

でも通行禁止の赤い文字も見える。
木の切り出しをしている時は通行禁止らしい。
日曜日で誰もいないので通らせてもらう。天気は曇り。

道は荒れているけど幅は広い。登山口には9:20着。(途中でパンクタイヤ交換!)
晴れ間も見えてきたのでとりあえず出発。

土佐と伊予を結ぶ昔の道(往環道,旧官道)だった登山道。
濡れて苔むした石はすべって歩きにくい。
途中の水場がきれいだった。公園みたい。

30分で嶺北ネイチャーハントの看板がある中川峠。
三界地蔵や小屋跡なのか石積みが残っている。


ここから往環道と別れて、笹のトンネル。
背より高い笹が顔をひっぱたくので、中をもぐって行くしかない。
かなり急な登りだし,下はジュルジュルで滑るし、まいったまいった。


1時間もかかってやっと見晴らしがいい岩場についた。やれやれ。
腰を伸ばして、さわやかな気分。一休み。


ここからは笹の背丈が低くなって「潜水歩行」しなくてよい。
でも水中ウォーキングのような気分。笹の抵抗がすごい。

笹の中にブナやツツジの木がたくさん。
1本だけまだきれいに咲いてるツツジがあった。

さっきよりもっと展望のいい広い岩場を過ぎ,
そのあと2,3回アップダウンを繰り返し,頂上に着いた。

12:30。2時間半もかかった。分県ガイドでは1時間半,
百名山とネイチャーハントの本では1時間50分。
私達って・・・・ヨレヨレね。ビールとおにぎりとスモモのゼリーで元気をつける。

少し下りてくると天気が良くなった。奥工石山かな?夏山の雰囲気。


下りは1時間40分。これも人より遅いんでしょうな。ま、いいけど。
帰りは愛媛県三島の方へ。初めての道。
白髪トンネル手前にもネイチャーハントの看板があった。
林道出てから1時間でとみさと食堂、県道6号線に出た。断然大豊まわりより近い。
法皇トンネルを抜け,川之江の湯の華温泉でさっぱりこ。

アケボノのシーズンに来たらさぞかしや・・・・、と思ったけど,
考えたらあの笹もぐりはいやだから、もういいや。



山のこもれびHOME