翠波峰    05.12.25



川之江三島ICおりて11号線、法皇トンネル向けて走るが、雪が全然ない。?
トンネル出たとたん、道に雪。木々もうっすら白い。滝は凍ってない。

翠波峰の看板分岐からはだんだん雪が出てきた。

10分ほどで底がすりそうになったので車はここまでとした。

準備して車道を歩き始めた。人の足跡と動物の足跡がいっぱい。



二ツ岳が分かりやすい形で見える。


お天気が良くてフリースの手袋が暑いくらいだ。

青い空と白い雪と赤いマユミ〜〜〜♪



以前来た時はコスモス園がきれいだったのだが、もちろん真っ白い広場だ。
ここから上は動物の足跡だけ。右のはウサギの足跡。
左のはもっと大きいタヌキか、ハクビシンか、、アナグマか・・・・。



アスレチックの横を通る。振り返ると金砂湖も見える。
遊歩道歩きも雪のときは楽しい。

西峰展望台。二ツ岳、赤星山、豊受山が近い。

360度の展望が抜群。
豊受山へのあの稜線を歩きたい、とコモちゃん。
ムム・・・無視。




東峰の方へ進むと広場。どこもかしこも展望がいいのでキョロキョロしちゃう。
川之江の向こうに瀬戸内海、そして中国。


東峰。
真ん中に鎮座するのが塩塚峰。白い三角が天狗塚みたいだ。左の奥の白いのが国見山?右の白いのは野鹿ノ池かな・・・。三嶺も見えると本には書いてるけど???


広場まで下りてくるとジムニーがちょうど上がってきたところだった。
朝歩いてる私達を追い抜いて広場にいた車はもういなかった。
結局上では誰にも会わなかった。
ここはあまり人気はないみたい。静かでいいのにな。広場はスノーシューとか遊べるのにな。
10時半から1時まで、楽しい雪遊びだったなー。


山のこもれびHOME