天狗塚、牛ノ背  04.7.11

池田経由32号線、大歩危から祖谷に入る。

10時に西山林道の天狗塚登山口に着くと道路には15台くらい駐車。
奥の広い駐車場(?)に置いた。全部で20台以上。多分私達が一番遅い出発だろう。

10:20、出発。登り始めは右は自然林、左は植林帯で、木陰があって涼しい。
去年8月はアクシデントがあって、登山口から1時間のところにテントを張ったのだが、その場所まで今日は45分で来た。あのときより間伐が進んでいて明るい場所になっている。

アカショウマ、ちょっとこれはしなだれてるけど、清楚で繊細。
11:12、1476mピーク。リュックおろして大休止。
〇カリ飲んで、お弁当用保冷バッグに入れてきたゆずゼリーを食べる。
笹の中の急な登り。

11:50、やっと見晴らしがよくなった。つまり日当たり良好?暑いー。
祖谷の集落を見下ろして息を入れる。12時のサイレンが聞こえる。

なが〜い牛の背を縦走している隊列が見える。15人かな。
牛の背をバックにシモツケが華やか。

目的のコメツツジ、まだ咲いてた。よかった。今年は花付が悪いらしい。
ホソバシュロソウ、シコクフウロ、タカネオトギリ、イブキトラノオ、
定番の夏の花も久しぶりに見ると、どれも美しくかわいい。

ツツジが点在する笹原をひーひー言いながら登ると、やっと天狗峠。12:25。
水分補給したあとすぐ天狗塚頂上を目指す。いったん下り、また上がる。
最後の10分がものすごく急。12:45、にぎやかな頂上に着いた。
虫が多いが、今日は人の方が多くて私達にまでは来ない。やれやれ。
傘を差してお昼にする。おにぎりと凍らせたお茶がおいしい。冷たい水羊羹も格別。

13:15、まだ行ったことのない牛の背を目指して腰を上げる。
ツツジにつかまりながら(ごめん!)滑り降りる。
笹原に出ると傘をさせるほどゆったり歩ける。夏の稜線歩きは傘がいいね。

小さな丘を越えると、池!この池を見たかったんだ!幻想的だわ〜
池は二つあった。「逆さ天狗」になるにはこれがつながらないといけないんだろうなあ。

さらに笹原を歩く。山の天辺にこんな広い笹原があるなんて想像できないよねー。

14:10、三等三角点に着いた。もう誰もいない。

先週行った前烏帽子山から寒峰までがはっきりと確認できた。
綱付森から地蔵の頭までの稜線も感慨深い。

360度見渡し、あれやこれやと登った山の話を2人でするのが楽しい。
そのうち、ウトウトするコモちゃん。

とはいえ、やっぱり帰らねばならない。14:45、三角点を後にする。
天狗塚に向かえば、晴れてきたので三嶺までくっきりと。

15:15、天狗塚頂上は登らず、巻き道を行く。
新しい道なのか笹が滑るけど、10分ほど我慢して登山道に出た。
後はもと来た道を帰るだけ。天狗峠、15:40。1476m、16:30。

登山口、17:05。
駐車場には私達の車だけぽつんと。
ねむの木がこんなにいっぱいあったのかー、と思うほど道沿いにたくさん濃いピンクの花。
いやしの温泉郷でゆっくり温泉につかり、夕食も済ませ、帰路についた。
池も見たし、牛の背で昼寝もしたし、花もいろいろあったし、先週より涼しかったし、う〜ん、満足、満足!