土佐矢筈山  00.10.23
「メール登山日記1」より


初めて書いたメール登山日記です。今読むとお恥ずかしい・・(^_^;)
「南国インターでおりて195号線を東へ.
30分くらいの大栃で北行きの県道に入る.
五王道まではバスも通っているけど細い道.でもずっと舗装。
しばらく行くとメチャクチャ立派な林道に入リ、やがて登山口.
1200メーターまで車で来れる.家から約3時間。

登り1時間で頂上1600メーター.手軽な山.
国体に使われたのか、とっても登りやすく整備されている.
先週の東赤石山とはえらい違いで、らくちん.
でっかいカメラを持ってる人とたくさん会った.紅葉シーズン真っ盛り.
写真では色がうまく出てないけど、真っ赤な色と笹の緑がステキでした.

笹の中を少し縦走しました.

帰りに笹渓谷温泉入りました.これが大収穫!
本当の温泉、硫黄の匂いがしてぬるっとしてる.
経営者がおしゃれな夫婦で、こんな山の中に?と思うほどすべておしゃれ.
山も温泉も大満足!」


山のこもれびHOME