塔の丸  05.01.30


雪山シーズンなので鳥探しは休憩して雪遊びに出かけた。
一昨年は新雪ラッセル体力不足のため頂上まで行けなかった塔の丸へ。
 
このところの暖かさで438号線つづろお堂過ぎてもまだ雪はない。
ヘアピンカーブが始まってやっと道の両端に除雪された雪が残っていた。
1200m過ぎるとやっと道も白くなった。
 
 
スキー場にはたくさんの車が駐車している。
ここから先はぐんと車が減る。雪はガードレールを越してきた。
 
凍って雪が積もった夫婦池でスノーシュートレッキングツアーが練習をしている。
塔の丸登山口には1台駐車。
10:30、ワカンは夫のリュックにくくりつけ、アイゼン履いてわれわれも出発。

前回びびったトラバースも今日はしっかりした両足が置ける道になっていて、楽勝だ。
15分ほどでスノーシュー部隊に追いついた。
10人以上なので時間がかかる。抜かせて頂いた。
ここからの先行者は数人らしい。トレースはしっかりある。
 
歩き始めて30分で樹林帯を抜け尾根に出た。明るい。
木々には雪があまり付いてない。風もなく暑いくらい。
笹原に出て、着る物の調整をした。
剣山、ジロウギュウが美しい。
三嶺は塔の丸頂上に隠れて見えない。
 
単独男性が下山してきた・・・次は中年男性2人組・・・後からはご夫婦が登ってきている。
この静かな山に結構人がいるんだ・・・
古いスノーシューの跡が2本。
平坦な広い笹原に見えるけど、アップダウンがある。
コモちゃんの足跡に重ねて登ると楽。
12時、頂上が見えてきた。いったん下って上がる。
以前はここであきらめた。さあ、今日は行くよ〜♪トレースがはっきりしている。
 あと少し・・・
12:30、やったー!360度の展望!晴れてこんなラッキーなことないわー
三角点は埋まってしまって白い標識がちょっとだけ見えている。
矢筈山系をバックに。
白い三嶺。
後から上がってきたご夫婦に写真を撮ってもらった。
丸笹、剣、次郎をバックに。(次郎のほうがかっこいいなあ) 
これだけでもう大満足。☆
少し下ったところでいつものラーメン。
お湯が沸く間にパンとワイン。
おいしい!赤の井筒ワイン、フルーティだわん!
 
太郎次郎、名残を惜しむ。
下っていると写真とってくれたご夫婦がそりで滑って下りて来た!
尻セードだ!結構スピードが出るねえ。
雪はみんなを子どもにしてしまうわー

下りで、朝は見えなかった岩が出てるところもあった。
車に戻って気温を見るとマイナス2度。

スキー場には朝より車が多くなっていた。
道の雪も溶けていた。
楽しい一日が終わっていく。


山のこもれびHOME