綱附森     01.07.08



高知道からはねむの木がきれい.
南国インターで下りて、195号線の徳島方面へ.
大栃で国道と分かれて,1車線の県道に入る.
5キロで笹渓谷温泉.だんだん山っぽくなってくる.いい感じ.
県道が終わっても林道はきれいに舗装されている.
15キロでアリラン峠(矢筈峠).トイレあり.
さらにほんの少し未舗装の道を行くと登り口の大きな駐車場に着く.
綱付森まで5キロ、と書かれた看板から登り始める.9:40.
原生林の中ちょっときつい登り,でも気持ちいい.
あら、せっかっく登ったのに、下りだ!
平たい笹原に出た.ヨツバヒヨドリのつぼみが可愛い.
あ,また原生林の中の登り.あ,笹原に出た.
麩まんじゅうに使いたいような柔らかな若い笹の葉がいっぱい.
高知側からガスが登ってくる.また原生林の中の登り.あら、下り.



・・・・と、何回もアップダウンの繰り返し.
12:10にやっと着いた.でもまわりは白くて三嶺も天狗塚も見えない.
残念.人もいっぱいだし,お弁当の後、早々に下りることに.
下りだけど登りもある.けっこう大変.汗びっしょりで駐車場に.
まだ車がたくさん.今日のもう一つの目的,笹渓谷温泉へ,いざ!



本当の温泉の硫黄の匂い.ぬるっとしてる.
そして、湯の華が浮いている.満足!
大きな窓が開け放たれていて,新緑がすぐ手に届く.
その向こうには透き通った川の水が見える.
出てから、くつろぐ所がまたステキ.麻のお座布団に座った.



窓にはねむの木. 夫はえびすビール,私は柚子ジュース.
山は眺望が悪くて残念だったけど温泉がいいから,今日もいい一日だった,と.



山のこもれびHOME