綱付森  03.12.23


「綱付森の笹原でスノーシュウを!」と思って出かけた。

国道195号線美良布過ぎると白髪山の白いとがった頂が見える。お〜。
大栃から県道に入ると、だんだん雪の雰囲気。
人家のある明賀までは除雪してあった。
その先は2本のわだちがしっかり深く刻まれてるので
それに沿ってそろそろ走る。
日陰では凍っていてばりばりいう。
真ん中の雪はまだそれほど高くない。20センチないかな。

作業小屋からは除雪してあった。ほっとする。
でも程なくそれも終わり、またわだちの道。
それも深くなってきた。

あれれ、っと思うと山側の雪の中へ左前のタイヤがずりっと突っ込んだ。
おりて夫はシャベルで前後の雪をのける。
うわ〜雪かきだ!、いつのまにシャベル買ったん?と私がしゃべっても、
夫の顔は真剣。
雪をのけると側溝だった。お〜、こわ。
何とか脱出できた。やれやれ。

ますます真ん中の雪が高くなってきた。
が、とにかく行けるとこまで行こうと、夫はがんばる。

やっと矢筈峠に着くとすでにランクルが1台。
用意をしているうちに2台が到着、
そのまま果敢に綱付森駐車場のほうへ行ってしまった。

10時40分、夫はスノーシュウはいて出発。

林道歩いて綱付森登山口へ。
駐車場で男性が一人写真を撮っている。
あとの方はもう出発したようだ。

急登だからスノーシュウに向かないよ、と言うのに、
夫は面倒なのでそのままはいて登った。歩きにくそう。



さっきの男性が追い越して行った。
夫はかしゃかしゃと1時間奮闘したけど、最初のピークであきらめて脱いだ。
足跡はしっかりあるのだからスノーシュウはいらないよ。。
ざくざくと歩きやすいのだ。楽しい!
木の間から天狗塚が見えてきた。11時40分。

追い抜いていった方ともう一人が休憩している。
話を聞くとこの前の日曜日にも登られたそうで、
そのときは粉雪で、今日の方がしまって登りやすい、とのこと。

トップを交代して登っていく。
アニマルトラッキングも楽しい。これはウサギ。

木立が終わるといよいよ笹原だ。


1460mピーク。
見渡す限り青い空と白い山。はあ・・、ため息が出るほどきれい。
矢筈山。


白い笹原の稜線が綱付森までくっきり見える。


あそこまで行くには時間が足りない。もう12時半だ。
3時には車に戻りたいと夫が主張する。うっ、残念。
運転手の言うことは聞かなきゃね。
あと2時間早く家を出ればよかったんだわ。後悔しきり。

ラーメン作ろうとしてるとお二人がやってきた。
そして、頂上を目指す、と言って出発していかれた。
あとはしーんとして静かな笹原。

ぐつぐつラーメン食べて、コーヒー飲んで、名残惜しい雪原をあとにした。

帰りの林道は下の方ではかなり雪は溶けていたが、
まだまだ上のほうはこわかった。
特にカーブでハンドルが取られそうになる。
カーブは雪も多いし、わだちからはみ出そうになる。
と、夫が言ってました。

笹温泉は雪見温泉でした。
川原の岩や石に積もった雪を眺めながら・・・。
柚子の香りと硫黄の匂い・・・♪

今年も怪我や事故もなく無事に山登りができました。感謝一杯です。



山のこもれびHOME