剣山、一ノ森    01.08.04


2:30起床
3:00暗い中、高松出発.

5:00もう明るい、見ノ越駐車場着.車で寝てる人もいた.

神社の階段から5:20スタート.

原生林を歩くと,いい匂い,なんか白い花が木に咲いてる.
(リョウブだった)


40分で,動いてない静かなリフト駅に.

木のあいだからガスの中に赤い太陽が透けてる.

「つるぎさんテクテクまっぷ」を手に「行場」へ行くと、
そこにキレンゲショウマ!わお!二人で独占!

つぼみもかわいいし、思った以上の規模で群生.
ギンバイソウ,オタカラコウも家来のよう.

そこから幻想的な森の中を通って、一の森へ,

人の少ない静かなヒュッテに8:00到着.

広場にピンクのシコクフウロとうす紫のクガイソウが一杯咲いている.きれい.

ベンチでセルフのコーヒーとパン(持参)を食べ、
1時間白いガスの中でのんびり.


元気を出して,笹原の中を剣頂上まで行って,
10:00冷たいビール!く〜うっ!


丸石まで行こうと,ジロウギュウの下の道を歩いてるうち,
だんだんブルースカイに.やっぱ山には青空が似合う.

タカネオトギリには蜂が一杯,あぶもいる.
今日は蚊取り線香吊ってたからかまれはしなかったけど.

山肌には白い花.足もとのキツリフネもきれい.夫がその形に感動.
ホソバシュロソウ、ヤマオダマキ、ツリガネニンジン、などなど.

ジロウギュウの下の湧き水はすごく冷たい.
赤い果物(?)を浸けてあった.

結局丸石は遠すぎて、急な下りの手前で止めた.
だってまた上がらないかんもん.

薄い色のが三嶺?
夫「いつの日か三嶺まで縦走を・・・」
無理やって!!


歩きやすい道をのんびり・・・
遊歩道あたりからは人が一杯.

カニコウモリを発見,ひそやかで可愛い.

14:00神社着

帰りに土釜トンネル手前のウッディな「そばごや」でおそば.

ゆうま温泉は「清潔にするように設備消毒している」と書いてあった.
どうりで・・・入ったら塩素の匂いがしたもん.なんか、プールみたい.
お湯の触り具合はよかったけど.400円でシャンプー無し.
混み混みだし.Cちゃう?

三頭トンネル過ぎて31度の表示.
あ〜、ずっと山にいたかったなあ・・・



山のこもれびHOME