剣山  02.12.14

7時、438号線で剣山を目指す。

つづろお堂のヘアピンカーブから道に雪。
スタッドレスタイヤを信じてるけど,慎重にそろそろあがる。
どんどん周りが白い世界になってきた。
剣山スキー場はお休み。雪あるのに、ね?
塔の丸登山口に車無し。
丸笹登山口へはわだちの跡。登ってるのかな?
南斜面に出たとたん、道の雪が薄くなる。

9時半,見ノ越駐車場では団体さんが準備してる。
他に2台駐車。トイレは使用できない。

10時アイゼンつけて出発。
ひゃっほーーーー!素敵な銀世界だ!
すでに踏み固められてるから歩きやすいったらない。
赤帽子山、丸笹,塔の丸、みんな雪をかぶってきれい。
空は雲ひとつない青空。



写真取りながらゆっくり上がる。
頂上の山小屋(年末年始のみ営業)のご主人が「今日は最高ですね」
と言いながら小屋の様子を見に、追いぬいて行った。
単独男性二人にも追いぬかれ、やっと1時間半でリフト西島駅。
暑くて1枚脱ぐ。羊羹とお茶で一息。
三嶺の遥か向こうに赤石山系も見える。


誰も登ってなければ新雪でどこを歩いていいかわからないけど,
今日は本当にラクチン。
きしきし,片栗粉を踏んでるみたい。
高度が上がると,気温が下がってきて風も出てきた。

1時間で頂上。360度周りの山々,白い頂きは次回の山行きを促しているようだ。
一の森方面。


広い頂上に単独の男性,二人連れの男性、ご夫婦、団体がばらばらと。
静かな頂上。風の音だけ。風が強いので雪は飛ばされて、薄い。
熱いラーメンを作り,一息つく。

下っていると、まだ登ってくる人たち2組に会う。
だってこんなにいい天気で雪が一杯なんだもんね。
遊歩道分岐でスノーシューの跡を発見。
いいなあ!気持ちよさそう!楽しそう!

でも小さなアイゼンで十分楽しめる1日でした。


山のこもれびHOME