横倉山 02.8.4
(高知中部の旅2日目)


だれもいない第2駐車場に停めて出発。9時。
苔むした長い石段を登る。580段。
杉原神社。

全国百名水の安徳水があるけど,飲めないらしい。
6人連れの年上女性グループと会う。
虫除け完全武装だ。

空池(からいけ)は苔むした石灰岩がゴロゴロの森。
でも別に珍しい植物は発見できず。ぶよやあぶが出てきた。
私も長袖に着替えて、虫除けネットも。

住吉神社の岩からの眺めは怖いくらい。
桐見湖の向こうに番蛇が森,虚空蔵山。
あれはいつ登ったのかな,・・・今年だわ、うん。

急坂を下りて又上がると横倉宮。
うっそうとした森,やっぱり神秘的だ。
下りは涼しい。でもまた登る。ふうう。
アップダウンしてやっと頂上。800m。

下りではきのこが一杯。
白いのやでっかいのや笠が赤いのや・・・
君子危うきに・・・・ですね。

12時、車に戻って,わき水で顔と足を洗う。
あ〜,「四国百名山」あと6山だ!

温泉は中津渓谷ゆの森、と思ったのに
行ったらボイラーの故障で入れず。
がっくり。
ここまで来たら,と四国の中央をひたすら西へ。
内子まで行ってとうとう長浜,双海へ。
夕焼けを見ながら帰りました。

夫はわき水のところでストックを忘れてしまった・・・涙


山のこもれびHOME