青滝山   03.3.30



小松ICでおりて、11号線を桜三里の入り口近くまで行く。
153号線入り口には通行止めの看板。あらま!
でも11号線の少し先には鞍瀬渓谷の看板があり、
ちゃんと入れた。30分ほどで保井野部落。
登山口は標高580mくらいかな。堂が森反射板が見える。
すでに4台駐車。

9:40出発。放牧場跡地を登る。
30分で堂が森方面との分岐点。
人工林を行き、きれいな流れの沢を渡る。
急斜面の登山道って怖い。ずるずる滑る。

結構きつい登りだ。疲れた頃にユキワリイチゲが・・・あ〜、慰められるわ。
紫っぽいピンクがきれい。


自然林になって気持ちがいい。
ずっときついのぼりが続く。
あ、今度は杉ヒノキ林。
花粉症の人なら大変ね。私たちは大丈夫。
1時間ほどで自然林になって、隙間から三ガ森と
石鎚が見えてきた。元気が出るなあ・・・・・

植林地は人手が入ってるので歩きやすかったけど、
この自然林は歩きにくい。マイナーな山だから歩かれてなくて、
道幅が狭かったりして落ちそうになる。
雪が残ってるところは滑りやすいし。
次はごろごろ石の道。歩きにくい。
緊張の連続。
笹を持って最後の踏ん張りをすると、
やっと相名峠。12時だ。2時間15分かかった。しんど〜〜〜〜。

この峠は広くて気持ちいい。
でっかいブナの木が堂々としてる。


尾根にあがってもアップダウン。
イノシシのぬたばを過ぎて程なく振り返ると、
お〜、堂が森の反射板が見える。二の森は白い。


下りの中高年夫婦に会う。後少しですよ、と励まされる。
ひとつのピークを越えると、やっと頂上。1時。


広い頂上にはフキノトウがいっぱい。
5人グループがにぎやか。
この山では誰にも会わないだろうと思ったのに、とみんなが互いに言う。

レトルトご飯の中華雑炊。急遽フキノトウを入れた。
春だわん!
デザートは伊予柑、よもぎもち。

2時、下山開始。登山口には4時半 着。
頂上で会った方が車で下りてきて、この先に梅林があるよ、
と教えてくれたので行ってみると、ほんとすごい広大な梅林があった。

そういえば、登山口に、バーベキューキャンプ場ありという看板があった。
そこだった。まだ満開状態で感動的だった。


温泉は西条の湯之谷温泉。大正元年開業。
300円で、硫黄の匂いがした。
足の疲れも取れた。

きつい山も下りてみればいい山に思える、不思議。♪


山のこもれびHOME