北三方ガ森   04.9.11

大永山トンネルから笹ヶ峰に行こうと新居浜に来てみれば、
鹿森ダムから先は通行止めだった。
そうかもしれない、と予想はしてたので、方向転換。
また高速に乗り、高縄山系を目指す。
今治で下り、鈍川温泉方向へ。つまり国道317号線を松山方面へ。
玉川町の水ガ峠トンネル手前直前で左の林道に入る。
四国のみちの道標が登山口。


9:25、勢いのいい沢を見ながら登りはじめる。


ミヤマカラマツが可憐でかわいい。
立派な道も水に削られ崩れているところもある。

やがて植林に入り、沢の音も薄くなる。
10:03、汗びっしょりで水ガ峠に着いた。大休止。


ここまで1.2キロ、これから3.7キロ。
新しそうな地蔵。工事の音か、車の音がしている。
そっちから元気のいい女性二人組みが上がってきた。
北三方ガ森の反対の尾根を通って伊之子山に行くそうだ。

おっと〜〜、われらの行く手は見上げるような階段だ!ぞぞ・・・・。
真新しい倒木が階段をふさいでいる。振り返ると小さく峠の2人の女性の姿。


標高差が少ないと思って油断してたけど、急な階段は疲れる。
やっと南だけちょっと見晴らしのいいピークに出た。
冷たい飲み物をぐびぐび。10:32。


しかしまだまだ階段やアップダウンがあり、非常に長く感じた。
暗い手入れのされていない杉林の中に古い鉄塔があって広場のようだ。
そこでご夫婦に会った。南から登ってきたそうだ。
11:23。
このあとまた階段があって、また下って・・・・
尾根からは鉄塔のある高縄山が垣間見えた。
慰めてくれる花たちは少ない。オミナエシならぬオトコエシ。


あ〜、アップダウンは数えられやしない!
12:10、疲労困憊、やっと頂上に着いた。


でもガスでしまなみ海道どころか今治市も見えない。
それでも達成感はあった。やったー!
テーブルでお昼をすませ帰ろうとしたら、やっと下の町が見えた。


12:46、帰りはまたうんざりの階段と絶え間のないアップダウン。
15:00、やっと下山。
達成感のある山だったなあ。

鈍川温泉せせらぎ交流館で汗を流し、西条A園でラムのジンギスカン。
箱根の疲れもあり、かなり疲れた一日だった。
でもやっぱり山は満足を与えてくれた。☆


山のこもれびHOME