三ケ森  02.9.29



石鎚山系をまじかで見たくて三ヶ森に行った。

小松ICでおりて、11号線を西へ。
丹原町出光のガソリンスタンドから南へ,すぐのT字路を左折,
すぐ右折,高速道路の下を通り,ダム工事を横目にバスも通る道を進む。
楠窪余野林道の看板から右折。栗の観光農園を過ぎて未舗装になり,
登山口の標識前の広場に駐車。私達が1番乗りだ。



10時。結構きつい登り。森の中でひんやりしてるけど,
汗がだらだら。アキチョウジ,キバナアキギリ、ハガクレツリフネ、
カラマツソウ、サラシナショウマ。レイジンソウも見っけ。


レイジンソウ


初めて見たジンジソウ。うれしいな。ユーモラスな花ね。

これがワサビ沢なの?って感じの所に着いた。
程なく青いビニールで作った作業小屋。10:50。
最近まで山の所有者が山林の世話の時に使用していたらしい。
(と,「ゆうゆう山歩き」に書いてある)
ヒノキ林へ。テープ頼りに進む。

尾根に出たと思ったら、ものすごい急なのぼり。
両側の木をつかんで体を引っ張り上げる。
(自分の重さを感じる!)

30分ほどでシャクナゲが一杯の細い尾根。楽になった。
木がまばらなところで石鎚,堂ケ森,ニノ森が見えた。

やった〜!!

さらに急坂を登ると岩場に出る。
一旦下ってまた上がると狭い頂上。11:50。


瓶ケ森方向が見える。石鎚はガスで見えない。

お弁当を食べてると,カップルが登ってきた。
「あらあ、何も見えませんね」とがっかりしている。
そう,あっという間に全部まわりはガスに包まれていた。
お弁当終わって4人で待ってたら,一瞬晴れて石鎚が見えた。ほんの一瞬。

これでよしとして、お先に下山することに。
途中で、登ってくる男性に出会ったら,
「見えますか?」と聞かれた。眺望が取り柄の山だもんね。
さらに若いカップル(山で珍しい)に会ったら,
「午後から晴れるというので来たんですが,どうですか?」
前に来たとき見えなかったので今日こそ・・・・という人ばかりだ。
そして私達もまたそうなるのか・・・・・

下りは1時間ちょっと。

三ケ森、もう一度絶対晴れたときに行きたい!


山のこもれびHOME