西山   04.05.23


9:30、新居浜ICでおりて、別子マイントピアを過ぎ、別子ラインを走る。
まだ工事中のところもあるけど、ずいぶんトンネルができて、
道がよくなって走りやすい。
でもせっかくの渓谷景色は見れないわ。(-_-;)
高度をどんどん上げて、大永山トンネル。
出るとすぐに住友フォレスターハウス。

10:10、登山口の日浦到着。車は約60台。ベストシーズンってことかな。
10:20、用意をして出発。ほとんど平らな道。
旧別子銅山開発から300年にわたる歴史の道。遺跡の道。住友の道?

でも今日の私の目的はツガザクラという西日本ではここだけという貴重な花。

早速、アカモノが咲いている。これはツガザクラと似た花だけど、
葉が丸いし花もちょっと大きい。
でもこっちの方がかわいい気がするなあ。まだツボミもある。


遺跡は、寺、神社、接待館、小学校、劇場、住宅、
その他精錬所や坑道跡等。
この狭い山の中で4000人が暮らしていて、
時には132人も死亡するという火事が起きたり、
水害で193人死んだり、今は建物は何もないけど、
説明板を読んでると、まるで人がそこにいるかのような感じなのである。

11:10、ダイアモンド水という水場に到着。
これは昭和26年に掘削した時大きな水脈に当たり掘削できなくなって、
抗底に掘削機の先端のダイアモンドが残ったのでこう呼ばれているそうだ。

11:55歓喜抗。初めて掘り当てて歓喜したので歓喜抗。
12:00、展望がいい。

このあとは直登で銅山越えに到着、やれやれー。12:08。

朝大急ぎで作ったサンドイッチとコーヒーでランチ。
この間にも次々と団体が登ってくる。すごい人人だ・・・

落ち着かないので、12:34、西赤石山(1626m)と反対の方角の西山目指して出発。後左奥が西赤石山。

この辺からツガザクラが咲いているが、もうピークは過ぎている感じ。

13時、西山頂上。


さらにそのまま進むと大永山トンネルへ行けるのだ。
展望のいい場所。


さあ、足が痛くならないように引き返してゆっくり帰ろう。

13:30、銅山越えのお地蔵さん、さようなら。
登った道と違う方へおりてみる。牛車道。
江戸時代はここを牛が荷物を背中に乗せて歩いてたんだな。

歓喜抗過ぎて次の三差路も登りと違う道を選ぶ。
新緑がきれいな雑木林。以前は禿山だったんだー。
赤い橋を渡ると元の道と合流。

14:25、ダイアモンド水。顔を洗っていい気持ち!
15:00、下山終了。よく整備され涼しくて気持ちのいい山だった。
西山までなら急な登りもなく危険でもなく、時間も短くて初心者向きのいい山。

冷たいみつ豆缶詰食べて一休みして帰路につく。
別子はな街道を走り、富郷ダムを経て法王トンネル出て、三島の「湯の華温泉」。
お湯の中でゆらゆらしてると本当に疲れは取れるし、
気持ちのいいため息ばかり出るのよー。は〜〜。しあわせ!


山のこもれびHOME