雁山    05.11.23


土佐山田町の鳥見石を登った後、同じ町内の「烏ヶ森」へ移動。
役場に聞いたら、登ってる人はいないが神社から登るのかも?
ということだったので、神社に行ってみた。
しかし、登山口らしきものはない。
近くで剪定作業をしてる方に聞くと、ここは出城だったとか、
また、戦争中に160人の兵隊さんが大きな大砲を担ぎあげた、とか教えてくれた。
が、登ったというのは聞いたことない、と言われた。
結局、「烏ヶ森」はあきらめることにした。

本山町へ移動して雁山へ。
2000年に出たヤマケイのアルペンガイド27「四国の山」によれば、
「本山から白髪山」の中のほんのワンセンテンスのルートである。
 
本山大橋を渡り、本山中学校の横の駐車場から出発。
北に5分行くと、葉に隠れて見にくいが、「雁山遊歩道」という立て札。
青い標識には「自然公園白髪山11キロ」とある。
手すりのついた階段を上っていく。
階段はあるが落葉や土に埋もれてしまっている。
その階段も朽ちかけている。
これはあまり登られてないなー。
 
14:27、お堂のようなところに出た。
左手に回ってみると又落葉の階段。
フユイチゴがいっぱい〜〜。野趣あふれる味、おいしいなあ〜〜。
 急登を汗かきながら上がる。


鉄塔が見えてきた。最後の登り。(というほどでもないけど)
14:45、頂上には展望台がある。風が心地よい。梶ヶ森の鉄塔もはっきりと。

くねっている吉野川や本山の町、遠くに国見山。
 
おもしろい石の階段を上がるとテレビ塔の前に三角点。
今日は二つも干支の山〜〜〜♪

帰りは未舗装車道歩き。
15:03、「白髪山きびす登り口」の道標。ここから舗装道。
15:26、遊歩道の看板に戻ってきた。
 
本山中学校の生徒くらいは登ってるのかと思ったら
この遊歩道は全然登られていない感じだ。
頂上に鉄塔ができると有り難味もなくなり、見向きもされなくなるのね。
そんなものかも。
 
さあ、せっかくここまで来たので久しぶりに奥白髪温泉に行こうー!
5時までなので意外と行きにくいのだ。今日はまだ4時前だ。

幸い、誰もいない。渓谷の音を聞きながらゆっくり浸かる。♪

温泉の周りはもみじが多い。赤いのもあるけど、まだ緑のも・・・。
10日ほど遅れてるそうだけど、このまま赤くならないで散るかも、
とご主人は言っていた。

5時半に出て、7時には高松に帰ってきた。
あ〜、今日も楽しい一日だった。

いよいよ干支の山も最後の追い込みだ。
今週で終わる、よね?コモちゃん!


山のこもれびHOME

*********************************
干支がまためぐってきて、2017年になりました。
奥白髪温泉はもうありません。
エントツ山さんが地図をアップしてくれたので使わせてもらいます〜