鷹丸山  05.02.06


国道32号線岡田交差点で国道438号線琴南方面へ。
満濃町に入り、左に「信和プラスチック」という看板が出たら、
そろそろ左へ曲がる準備。曲がり角には何もない。
山めがけてまっすぐ進む。


「天神集会所」に突き当たるので右に曲がり、
少し行くと大きな石灯籠がある。そこを左へ。
未舗装の道。突き当って右へ行くと神社の入り口。
少し先に2,3台置けるスペースがある。
 
11:04、入口から城山の土砂崩れがよく見える。

この神社が「里山に遊ぶ」に出ている天神社だろうと思うが・・。
よくわからなかった。

社の右にこんもりしたお墓(?)があってそこから登っていく。
テープがあって迷うことはない。
落葉がたっぷり積もった直登道をどんどん行く。
11:20、ちょっと広い林に出た。ここが城跡かしら?
いったん下って緩やかな尾根。
木々の隙間から遠くの山が見える。
まだ国道の車の音が聞こえる。
コモちゃんはナタで邪魔になる木の枝やスズタケを切っている。
山ボラの真似事?うふふ・・♪
11:44、さっきよりよく見える尾根に出た。
象頭山、我拝師山、天霧山。
城山から猫山の稜線がきれいだ。
ちょっと登るとひとつのピークで、また下る。
倒木があって迂回路になってるところではテープに助けられた。
11:54、阿讃山脈やさぬきのおむすび山いろいろ。
象頭山、我拝師山、天霧山、城山。
 
あと少しというところで嫌なものを見てしまった。
登山道に使用済みティッシュ。なんで!!!と怒る私。
ティッシュは土に戻らないのだ。
ビニール袋に入れて持って帰らなきゃー。
 
12:04、木々に囲まれた見晴らしのない頂上。

PPMさんの温度計に鷹丸山と書かれている。
腰も下ろさずお茶を飲むだけで下山。
 
国道に出て振り帰ってみた。
 
滝宮のうどん喫茶で昼食して帰宅。
空いた時間でちょっと山の空気が吸えた〜。☆♪


山のこもれびHOME
 
*************************
再び干支が回ってきて、2017年になりました。
最近kazashiさんが歩かれたルートの地図をお借りしました。