鷹ノ巣山  05.01.16


高松から空港近くを通って琴南に抜ける農免道。
見慣れた景色の中、「綾上原種農場」という看板を過ぎ、
右カーブして、池のほとりに駐車。


11:00、今日はそれほど寒くない。
「綾上原種農場」の看板まで戻って、
その前にある「峯ケ内集会所」横の「四国のみち」看板から北へ。
「枌所バス停1.4キロ」と書いてある。

左手は竹林、右には人家が何軒かある。
黄土色の土と倒れた木がぐちゃぐちゃになってるのを乗り越える。
鉄塔のあるのが頂上のようだ。

池の横を歩いていると、後の方で犬の泣き声。
ハンターだ!犬は私たちには眼もくれない。
大きな鉄砲!(間違えて撃たないでねー)
話を聞いたら高知からキジうちに来てるとか。

道を教えてもらって(高知の人に香川の里山の道教えてもらうなんて!?)
T字路のお地蔵さんのところで別れた。
道は急に狭くなって木が倒れたり藪になってたり・・・でもはっきりした道。
コモちゃんは日曜市で買ったナタを試していた。

道はえぐれたようになって、尾根道と合流して、
木の間から左手下に池を見ながら進むと、未舗装車道に飛び出す。
その広い泥道は右に行き、二股もまた右。

すぐNHK綾上テレビ中継放送所がある頂上。
二等三角点。


木に囲まれていて見晴らしはよくない。かすかに高鉢山。
すぐ下山。(下山って言うかねえ???)

お地蔵さんまで戻って説明文を読んでみた。

そのまま少し歩いてみた。右手にゴルフ場が見える。
道に木が倒れてたりしたので、「枌所バス停2.1km、竜満池10.3km」という標識で引き返した。

「マショウノミチ」(魔性の道?)を峯ケ内集会所まで帰って、
隣の神社に行ってみた。
堂藪神社となっていた。お祓いの意味でよく拝んでおいた。

12:10、車に戻った。

県道17号線山角のうどん屋さんでしっぽくそばを食べた。
なかなかのお味だった。

凍える寒さではなかったし、汗をかくほどでもなかったので、
温泉には入らずそのまま帰ってきた。


山のこもれびHOME