鳥形山   05.05.22
五月高知の旅 A


四国カルスト黒滝山や鶴松森から見える、
頂上が平たくて白い涙を流してるように見えるのが鳥形山だ。
石灰石の露天掘りでは日本一。ダンプで運び出すのではなくて、
ベルトコンベアが須崎港まで延びている。

22日7時に車の中で目が覚めたが、雨はしとしと・・・で、がっかり。
朝ごはんは鳥形山森林植物公園のあずまやでとることにして、出発。
アスファルト道を上がっていくと「日鉄鉱業 立ち入り禁止」とある。
素直にしたがってUターン。

439号線に戻って犬の散歩してるおじさんに念のために聞いてみると
このまま上がって行けばいいとのこと。
そうよね、ちゃんと「鳥形山森林植物公園」の看板もあるんだもの。
発破のときだけ通行止めなのかも・・・

8:43、日鉄鉱業のトンネル前が石神峠。
33号線別枝からと高瀬からの道と交差。


8:46、NTTの大きな電波塔。
すぐに日鉄鉱業の入り口。日曜日なので作業はしてないみたい。

8:53、公園のあずまやに到着。駐車場とキレイな水洗トイレもある。
肉が傷んではいけないので、朝から焼肉だ〜!
・・・・朝からでも意外と食べれるものだなあ。


石灰を掘り出している平たい頂上の一部が見える。
ちょっと小降りになったので遠くの山も見える。

10:00、15分と書いてるので何も持たず雨具を着て出発。
10:07、二番目の登山口から森へ入る。


しっとりしたいい森だ。新緑通り越し真緑の木々。
ホウチャクソウ、ヤマシャクヤク。初めて見るハナイカダ。
ヤマトグサは見つからない。
何箇所か薄い踏み跡があるけど、こういうのを行けば珍しい花があるんだろうな、と思うけど、入っていくのはためらわれる。

10:32、神社。



10:35、頂上の展望台。何も見えない。360度のすばらしい展望のはず・・。


三角点は日鉄鉱業の敷地内らしい。

下りは違う道。お〜、ユキザサも初めて見る、嬉しいな。
森林公園っていいわねー。雨の日でも危なくないし傘さして歩けるし、いい〜。♪
11:12、車道に戻った。

ツツジの群生を見に大川嶺の予定だったけど雨も激しいので遠回りせず、
高知周りで帰ってきた。

途中、いの町土佐和紙工芸村「くらうど」のクアハウス「湯」で汗を流す。
ちょっと狭いけど、感じのいい温泉。
シェフの等身大写真が飾られたレストランにも心惹かれたが
朝の焼肉がまだ尾を引いている。

大豊まで来て、立川そばを食べた。

32号線、寄り道したりしてゆっくり帰った。
干支の山、初めに考えてたよりずっとたくさんあって、
もう付き合えない感じ。(^_^;)


干支の山indexへ戻る





山のこもれびHOME