鳥越山、鶴ヶ峰  05.03.27


琴平から朝日山の南を抜けて、西部浄水場から右折。
あら、高速道路をくぐってしまった。おかしい。
竹を切ってる方に聞いてみると、陣山工業団地の方へ行くらしい。
戻って信号を右折、
豊中サンスポーツランドの北東の道に車を停める。

11:09、ミカン畑の中を登っていく。
わ〜、シロモジかクロモジの木かな、満開だ。
10分ほどで畑の道は終わる。

道がないから適当に木をつかみながら這い登っていく。
ズリズリ滑る。どこを登ろうかと思案中しながら上がる。

わ〜、今度はダンコウバイかアブラチャンかな、満開。

尾根に出るとまもなく頂上。
(この辺は高速道路ICが新しくできたのでずいぶん変わっていると思います。
07.10.17)

11:38、結構広くていい雰囲気だけど、頂標とかはない。
棒に赤いバッテンしてるのがころがってたので、
これを埋めて写真にとった。


見晴らせるように西と東は木を切ってくれてる。
遠くは霞がかかっている。雲海というのかな?
隙間からちょっと我拝師山が見える。


北を見ると、なんとはっきりした道がある!
11:43、帰りはこっちへ。
おー、赤テープまである。
自然林で明るくて気持ちがいい。
ヒサカキの匂いには・・・むむむ・・だけど。

11:51、コル。お地蔵さんがあって、鉄塔保線路との交差点だ。

まっすぐ行くと向かいの眉山へ行けそうだ。
でも車から離れすぎるので西へ下りることに。

11:55、鉄塔。
振り返ると、頂上。

立派な道をルンルンと下りていく。

12:03、高速道路と造成地が見える。


造成地に黄色い花の木が並んでる。


近づいてみた。
これはアオモジだった。満開でとってもきれい。


12:08、杉林の中、大きな道に出た。
今までの道の入り口には荷物ロープが木に結び付けられている。

コンクリートの階段がある。なんだろ?
そのまま道なりに進む。もう車が通れるくらい広い。


12:18、ため池に出た。軽トラックで釣りに来てる。
二つ目のため池で振り返ってみると頂上が見えた。


高速道路を渡る橋を目指して土手を左手に下りる。
12:34、うまく橋を渡り、車に戻れた。

11号線に行って、高瀬でうどんを食べ、
今度は県道49号線で善通寺へ。

JAの次の信号で右折。左手の丘のような山が鶴ヶ峰。
地図には頂上まで道があるが、その入り口には門があって閉まっている。
さらに行くともう一つ門があるが、閉まっている。
近畿中国四国農業研究センターの土地らしい。

結局、ぐるっとまわって東側の竹林から登ってみることにした。
一応鉄塔保線路になっているけど、
いまどき竹林に入るなんて、たけのこ泥棒みたいやん!いややねー。


5分もせずに鉄塔に出た。
薄い藪の中、さらに上に歩いていく。
5分で頑丈なフェンスに当たる。赤い布が結んである。


もっと上が頂上みたいだが、
フェンスを越して進入するわけにもいかない。
鶴ヶ峰はここまでとする。

今日の温泉は、気になっていた「湯船道」。後に猫山。
「丸亀市綾歌健康づくりふれあいセンター」と書かれている。

ここまで丸亀市なんだよね。
レオマのにぎやかな音が聞こえる。
湯船からは木々しか見えなくて感じいい。
帰りに葉ごぼうを買った。春だねえ〜〜。


山のこもれびHOME

***************************
再び干支の年になりました!2017年です!!
エントツ山さんが地図をアップされたので使わせてもらいます。
ずいぶん変わっていますよ〜