瓶ガ森から旧寒風山トンネル口     05.08.28

朝6時頃山荘横で日の出の写真を撮ってると電池切れ。ショック。

石鎚山に当たるモルゲンロートを見たかったけど、そっち方面はガスに包まれてた。
残念。

ミョウガのお味噌汁、温かい煮物、おいしいだし巻き。
いっぱい朝ごはん食べて、元気をつけなきゃね。
お会計は1泊2食で7000円だった。☆

車で瓶ガ森駐車場へ。お天気悪い。テントでにぎやかにご飯食べてる〜。
駐車数はそれほでもない。

8:20、水場がないので一人2リットル用意して瓶ガ森駐車場を出発。
石鎚山はガスに包まれて見えない。三脚を構えた人たちも残念そう。
ガスが流れて瓶ガ森ヒュッテとテント場が現れた。

男山に着く頃雨がポツポツ。

9:05、瓶ガ森頂上。何も見えない。(コモちゃんカメラ)

ちょっと戻って分岐を東へ、西黒森へ向かう。
ストックを長くしてズリズリ降りる。
先行のご夫婦は早い、早い。見る間に見えなくなった。
笹原のジグザグ下り。濡れてて滑りやすい。
シオガマギク、アキノキリンソウ、ノダケ、キンミズヒキ、モミジガサ、アザミなど、
結構花があるのに・・・・写せない。
でも、もう珍しくないからいいや、とやせ我慢。

9:43、鞍部と瓶ガ森林道が見えてきた。
電池をだましながら1枚写せた。
ここは吉野川源流の上辺りかな。
鞍部からはストックを短くして西黒森への登りにかかる。
森の中を汗かきながら登る。
といっても気温が低いので,、あまりスポーツ飲料は飲みたくはない。

ご夫婦にひょっこり出会う。
すぐに小さな標識があってそこにリュックを置いて、空身で頂上目指す。最後はきつい。
先行のご夫婦がもう下りて来た。

西黒森頂上はやはりガスの中。(コモちゃんカメラ)

おもしろくないのですぐにトラバースに下りる。
10:52、少し下ってきて振り返ってみた。ちょっとだけガスが晴れて頂上が見えている。

1枚撮ってすぐオフにすればいけるみたい。

若いカップルに出会う。
雨が降ってきたので雨具を着る。とたんにムシムシして不快度が増す。
周りは何も見えないし、笹はどんどん深くなって歩きにくいし・・・んもう・・・

急な登りはないけど、だらだらとなが〜〜い!くら〜い!
いいのは日焼けしないことだけだ。
笹をかき分けて歩くのは水中ウォーキングみたいだ。
先頭交代。
コモちゃんの後にくっついて歩くとかき分けなくていいから、らくちん。

12:34、時々ガスが流れて下の車道が見える。
車道の魔力に惹かれ、撤退の漢字が頭をよぎる。

そこを見透かしたコモちゃんは樹林帯に入ったとたん、「ここでお昼を食べよう」と提案。
でも雨は降るし広いところはないし座ってというわけにもいかない。
仕方なく立って、レーズンパンとくるみパンをオレンジジュースで流し込む。
欲しくないと言えば、「食べないともたんよー」と勧めるコモちゃん。
水羊羹ならすんなり食べれる。

めんどくさがってスパッツをしなかったコモちゃんは靴の中まで水が入り、歩くたびに音がする。
「気持ち悪いでしょ?」「ぜんぜん!こんなん気にならん」(信じられない!)

13:00、やっと主谷分岐の車道に出た。車道はやはりにぎやかだ。
お弁当広げるファミリーやメイゲツソウを抱えた主婦達や大きなテントからもおおぜいの声。

「ここまでよく来たわー、ここから先は一度歩いてるからもういいんじゃない?」
と問いかける私にニコニコと
「せっかくここまで来たんだから、ね、ね、ね、ね、荷物全部持つよ・・・ね、ね、」
「・・・・」

もうこれほど水はいらないだろうと、余分の水を捨てコモちゃんは身軽になったと笑顔。
雨具も脱いで出発。
13:25、あれが東黒森かなー、そう思いたい。
でも、違った。まだ向こうだった。これは巻いていくのだった。
笹で下が見えないのでコモちゃんの通った後をすぐに行くと歩きやすい。

13:42、やっと東黒森頂上。少し晴れてきて展望もよくなった。

初めて腰を下ろして休憩。日もさしてきて気分がうんとよくなった。
グレープフルーツのゼリーもおいしく感じる。やはり私は気分屋さんだなー、元気が出てきた。
ぬるいビールもおいしいらしい。

これから登る伊予富士の高さを見ると、もうここまででいいんじゃない?と思ってしまう。
しかしもう言っても無理。答えは分かっている。

伊予冨士を登る2人が米粒に見える。

14:00、東黒森を後にする。
時おり青空が見え、ちょっと元気になって下っていく。
伊予富士登山口からの道と合流すると笹が切られて歩きやすい。
振り返ってみるとガスは西条側から沸いてきている。

頂上ではoniさんファミリーが遊んでいる。
(HP見た後で名乗ってくださった)
小さいお嬢さんたちが赤とオレンジの点になって
絶え間なく動いている。
ヤッホーと叫んでいるらしい。かわいいねえ〜。

だんだん点が大きくなって棒になる。
やっと尾根に出た。
最後の力を振り絞って一歩一歩登っていく。
お〜、感動の瞬間だ!

15:00、やったわ!やったわ!
後は下りるだけ。ほ〜〜〜っ。
oniさん達は入れ替わりで下山して行った。楽しそうに。

私達も時間がない。急いで下山。
16:06、桑瀬峠。
16:33、寒風山トンネル口に下山終了。
やったー!、と喜ぶ前に昨日より長いバイク走行が待っている。
16:55、バイク出発。

私は寒風茶屋前のあずまやでくつろぐ。
お茶とお菓子食べながらメモを取り出し、思い出しながら追加していく。

17:30、哺虫網を持った男性が下山して来た。
ぜったいネット友FRVさんに違いない、声を掛けると、やっぱりそうだった!
うれしいなあ!またお会いした。ずっとおしゃべりをしていた。花や山の話は尽きない。

18:35、寒いくらいになった頃、車でコモちゃんが帰ってきた。
片道18キロ、ご苦労様!1時間半、お疲れ様。

FRVさんが最後まで付き合ってくれた。感謝、感謝。☆

木の香温泉でゆったりあったまった。(停電してびっくり)
出て、キノコとお芋のクリームパスタ。コモちゃんはアマゴどんぶり。ビールは我慢。

194号線に出て寒風山トンネルぬけて上を見ると、おびただしい数の星〜〜。

豊浜SAで交代して、コモちゃんはビール!のつもりで買ってあったけど、
私がぐっすり寝てたのでそのまま家まで運転してくれた。
ありがとう。縦走疲れですねん。ごめんね。

念願の縦走に最後までお付き合いできてよかったわー。♪