寒風山、笹ヶ峰縦走    05.09.03


4時起きでお弁当のサンドイッチ作って、30分で出発。

先週と同じに西条IC、194号線、寒風山トンネル。
県道に入り、「一の谷やかた」横の登山口にバイクを停める。
県道を上がり、旧寒風山トンネル口の登山口。

支度をしてると、誰かが声を掛けてきた。「紫雲」さんだ!
2年前に避難小屋で一緒だったのだ。縁があるのねえ。
車をこの登山口に置いて、自転車(折り畳み)に乗って県道を下り、
林道寒風大座礼線を走り、笹ヶ峰に直登する登山口から登る予定だそうだ。
私達と反対方向に縦走するわけだ。どこで会うかな・・・

7:05、出発。瓶ガ森林道のゲートは開いている。
いつもながらここのいきなりの急登はつらい。
階段状のところは前より足が置きやすいような気がする。
お天気がいいし、先週より暑いので、汗がだらだら・・・。

寒風山が見えてきた。


7:50、桑瀬峠。風が涼しい。西黒森がくっきり。
今日は2人で4リットル+2リットル。どんどん飲もう。
8:00、先行の方は伊予富士に行かれた。急いで私達も出発。

よく整備された登山道。
レトリバーが階段で立ち往生。
フクオウソウ、アキチョウジ、アサマリンドウ、シオガマギク、ミヤマトウヒレンなど、
秋色の花たち。

9:04、寒風山頂上。

さっきよりガスが多くなった。石鎚方面も見えない。
リュック下ろして休憩。次々登山者が上がってくる。

9:17、笹ヶ峰目指して出発。私はここからは初めての道。


頂上で会った男性が追いついてきた。
いろいろ話してると、ここの登山道を整備されている方だった。
個人でハシゴや導標を設置しておられる。すごいことだ。
そしてよく聞くと、去年桑瀬峠でお会いした方だとわかった!
あの時は笹の刈り払いをされていたのだ。


ここはつい真っ直ぐ行ってしまう間違いやすいところ。
これもこの方が設置されたのだ。

感謝とお礼を言って別れた。

樹林帯を抜けて笹ヶ峰と手前の小高いピークが見えてきた。

本当に歩きやすい道になっている。感謝、感謝。
また晴れてきて暑い。
「笹ヶ峰50分」の道標。これも彼の建てたものだ。

10:07、ピーク手前の見晴らしのいい岩場でちょっと休憩。
振り返ってみる。きれいな寒風山だなー。


手前のピークをジグザグに登ると、あとはステキな笹原稜線歩き。
10:26、先週歩いた山々が見え、感動する。


沓掛山が出てきた。

ステキな笹原稜線歩き〜〜〜こんなんならどこまでも歩ける〜〜〜


どこまでも歩いていたい〜〜(紫雲さん撮影)

お〜、笹原に紫雲さんが現れた!早いなー。
笹ヶ峰直登道はかなりの笹だったようだ。でも近くていいね。
寒風山方面へ去っていく紫雲さん。


11:00、笹ヶ峰頂上。夫は一昨年2回来てるが、私はなんと12年ぶり。
頂上付近の笹原道は細かったと記憶しているが、立派(?)になっている。

東から登ってきた男性が重そうなリュックだったので話しかけると、
なんとネット掲示板でお見かけするマーシーさんだった。
大永山トンネル口から登ってきて、西ノ川までテント泊の縦走だって。
元気ねー。気をつけてねー。


人気の笹ヶ峰、次々人が上がってくる。意外と若い人もいる。

11:40、さあ、ちち山方面へ下山だ。
笹原の気持ちのいい散歩コース。これが稜線歩き、縦走の醍醐味だ。

ちち山が近くなってきた。

どんどん下る。
12:00、もみじ谷へ下りる分岐。

12:04、以前来たちち山は登らずに巻き道を行く。
斜面の笹道、狭い上にあまり切ってないので見えないから歩きにくい。

ナナカマドがもう赤くなっている。

13:03、ちち山の別れ。やっとこれで権現越えから石鎚山までがつながった。
あと二の森〜石鎚山を歩けば、梅ケ市〜床鍋が完成だ。
うれしいな〜〜〜〜。ゼリーやブドウや水羊羹を食べて荷を軽くする。

13:16、平家平、冠山の方向へ下りていく。


13:30、さあ、一の谷へ下りていかなくちゃ。もう稜線とはお別れ。
赤石山系は半分ガス。さよなら〜〜。

思ったよりいい道だ。刈り払いされ、結構使われている。

花もブナもある原生林。


沢を渡る。ちょっとさおりが原みたいな雰囲気。
ほとんどが緩やかな下りばかりで楽ちん。今日は膝も痛くない。
14:30、道標はないが、二又出会いというところみたい。
広い場所。別子銅山の馬車道か何かだったんだろうか・・・???
テンニンソウやシロヨメナ。トリカブトはまだ小さいツボミ。

14:47、大きい沢。冷たい水で顔を洗う。生き返るわー。


15:03、杉林に入る。「頭上に木材集材架線あり」という看板。
新しそうな杉丸太橋を何回か歩く。大きな倒木も歩けるように処理されている。


15:16、伐採地を通る。上のほうに白いガードレールが見える。
この辺の植林帯は飽きるなー
15:50、林道に出会う。


16:07、下山終了。本には下山2時間とあるが2時間半かかった。
夫は上の駐車場までバイクで上がる。

私は一の谷やかたに入って囲炉裏端で待っていた。

1時間もせずにコモちゃんは戻ってきた。
滝見温泉に入り、アマゴ定食を食べ、帰宅。
一度ここにも泊まりたいものだ。

縦走、なかなかおもしろい


HOME