杖立山、轆轤山(六郎山)     06.10.08
コモちゃん単独行
縦走2日目(縦走一日目


6:10、空が薄明るくなってくる。起床。
9時間よく寝たもんだ。
朝食は味噌汁ぶっかけご飯。簡単が一番。
7:10、中津峰森林公園休憩所を出発!
7:17、今日歩く尾根、送電塔が見えてくる。
最近は目標物が見えてくるとすぐ地図を見て、
全体図をつかむように習慣付けている。
7:31、如意輪寺からの道と合流。左へ。
婆羅尾峠まで0.3キロの標識。


7:48、空には雲ひとつなく気持ちよい。
婆羅尾峠より北東方面を望む。。


7:50、「四国のみち」標識。
いよいよ尾根道スタート。
大川原高原まで12.6キロ。
地図ではこの峠の周りに大きな建物があるように
見えるが、朽ちたビニールハウスであった。
ミズヒキやママコナ、アケボノソウなどまだ花が咲いている。
自然林の尾根道。木洩れ日が気持ちよい。


足元にはまだ花も咲いている。
8:38、杖立権現越まであと4キロ。(写真)

8:59、峠から3キロ、杖立権現越まで2.7キロの中間点。

9:28、婆羅尾峠から4キロの標識。

9:39、立派な石垣が数百メーターも続いている。


10:04、杖立権現越に着く。
すぐ「四国のみち」を離れ尾根道を登るが、
道は分かりずらく適当に藪漕ぎ。
10:32、杖立山(724m)頂上。
見晴らしはない。
尾根歩き。
11:29、日の出山(846m)かな?
三角点は分からず。


11:45、藪の中から突然巨大な電波塔が出現。
びっくり。
11:49、前方に六郎山を望む。
11:53、振り返って電波塔を見る。
12:09、ラーメンの昼食。コーヒータイム。



12:46、出発。
12:54、イバラをかき分け進む。
半袖だったので痛い事!!
13:09、轆轤山(六郎山)972m頂上。
見晴らしはない。



13:28、林道と合流。
13:36、なに!左に赤いテープ!舗装道がいやなので、
ひきつけられるように山道に入ってしまった。
(これが失敗の始まりとも気がつかないで・・・・・)


13:41、あれっ?!林道なのかな?
右側の尾根道に乗ってしまう。ずっと登り。
14:26、歩きやすい植林管理道?
とうとう頂上らしきところに来た。
次は森林公社の黄色い杭が続く下り。


14:38、川にぶち当たる。エヘーーー!

自分がどこにいるのか地図を見てやっと分かる。
一本尾根を南に来てしまったのだ。
一本の実線が逆方向に行けば「四国のみち」に
戻れる。下はコンクリートの立派な林道だが、
もう何年も使われてない感じだ。
15:00、やっと林道入り口(出口?)に着いた。
やれやれ・・・
舗装されている「四国のみち」(=地図に黄線で記入)
600mで行けるのに山道を選んだばかりに1時間半も
かかった。日経ビジネスじゃないけど、「敗軍の将」は
素直に山の「誤り」を語る!なんちゃって!
15:03、本来の順路に戻った。
歩かれてないのでススキの道になっている。


15:14、元の林道に合流。
15:18、やっと着いたあじさいロード。
右奥の山が間違って行った山、左の近い山が正解。
15:30、大川原牧場の食堂に着く。
食堂には花の写真がずらり。見ながらおばちゃんと話をする。

うどんを注文すると「讃岐の人は600円のまずくて高いうどんはやめておけ」と言われた。
素直にアイスクリームとコーヒーを注文。
「明日(10月9日)で終わり、山を降りる、又来年いらっしゃ〜い♪」

前日に停めてあった車に乗り、神山温泉へ。イバラの傷がぴりぴり!

朝立彦神社参道入り口に停めたバイクを回収して、2時間で帰宅。
今回もミステイク!反省ー!
この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、
同院発行の数値地図200000(地図画像)、数値地図50000(地図画像)
及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものです。
(承認番号 平17総使、第604号)



山のこもれびHOME