中連寺峰   02.10.26


12時過ぎてから天気がよくなった。
で、近くの山に行こうと、午後も遅くなってから出発。

32号線「環の湯」手前で県道5号線に入り、
財田町役場前を通り,香川用水記念公園の看板から左折。
その立派な公園も過ぎ,民家がなくなり道が細くなって,
広域基幹林道に飛び出て、右折。

程なく登山口。先客1台。「四国のみち、中蓮寺峰まで2.7キロ」の看板。
車は進入禁止。「松茸山なので関係者以外立ち入り禁止」の立て札,ロープも。
2:45出発。しばらく行くとコンクリート道に。歩きにくい。

野菊やアザミやセンブリがきれい。 センブリの葉をかんでみると,苦い。

コウヤボウキ。低山なので、花がまだいろいろあってうれしい。

もみじ橋まで40分。見晴らしはいいけど,遠くはぼおっとしている。
橋のたもとのシロダモに花がついている。虫がぶんぶん。

ここから階段状の急なのぼり。暑くて半袖Tシャツにした。
植林の暗い森。頂上手前は広葉樹。30分で頂上。
30分階段上ったら何階建てのビルかなぁ?


頂上は広くてアズマヤもある。ベンチで男性がお昼寝中。
見晴らしは北側だけ。それもかすんでいる。風が強くて寒くなる。
三角点は、赤テープから入る藪の中にあった。

もみじはほんの少し赤い。雲が出てきて天気が悪くなった。
若狭峰まで行きたかったけど,遅いので今日はここから下山。

登山口にあった先客の車はもういない。

帰りは塩入温泉であったまった。
食事も済ませたかったけど,食堂は4時で終了だって。
山から帰って家で夕飯支度するのイヤ。帰りに食べたい。
でも町のレストランは気分じゃない。
で、温泉の食堂に期待するのだけど・・・今日は残念だった。

山のこもれびHOME

山のこもれびHOME