嶽山 / 白山   03.3.8


土曜日午後から出かけることになった。
さあ、どこ行く?最近山選びが難しい。
なかなか決まらないが、県内の里山で、まだ行ってない山・・・。
分県ガイドを見て三木町の山に決定。

香川用水 沿いの 嶽山(だけやま)登山口。


未舗装だけど、車も通れる道を5分行くと、階段状の山道に入る。
ライオンズクラブが杖をたくさん用意してくれてる。
尾根に上がると、すごい風。
お〜、北、東、西方面が遠くまで見える。
あとで登る白山にご対面。


あら、204mと低い山なのに鎖場がある!
かなり急だ。手袋が滑らないのでつかんで登りやすいけど・・。
汗かいて・・・頂上。登山口から20分。見晴らしがいい。


里山らしい景色が下に広がっている。
国旗掲揚のポールと祠。もうひとつのピークにも祠。
くだりも結構気を使う鎖場。慎重におりて、次の白山へ移動。


サンピアさぬきの駐車場に車おいて出発。
白山神社へ。立派だこと。あら、ここにも駐車場があったのね。


登山口には「東讃富士」と書かれている。
長尾バイパスを通るときいつも, 形のいい山だな、と思って見ていた白山。
ここも20分で頂上。


北側の見晴台で休んでると地元のご夫婦が来たので、
別の下り口を聞いたら、里山保存会が作った道があるとのこと。
かなり急らしい。北側へ下りるようだ。・・・・また今度ね。

もとの道を少し下りると、さっき登った嶽山が見える。(手前の濃い山)


三木町の町を挟んで、1日であっちもこっちも登ったなんておもしろい。
夕日に向かって帰路につく。


山のこもれびHOME