04.01.31  箸蔵街道
コモちゃん単独行


コモちゃんが一人で行くとデジカメ写真と記録がありません。

分県ガイドのレポートとして必要なので、記憶を掘り起こさせて、
アルバムから写真をスキャナーして作ってみました。


箸蔵街道は琴平宮とその奥の院である箸蔵寺を結ぶ道。歴史の道。
JR讃岐財田駅から箸蔵駅までは13km。


JR讃岐財田駅前に駐車。出発。
四国のみち道標に導かれ歩く。


駅から0.2km、二軒茶屋まで5.8kmの地点。
駅から15分で百丁石。
二軒茶屋まで5.5km、箸蔵寺まで11km。

あまり記憶がないが、峠かな・・・・?
冬だったなあ・・・・


二軒茶屋に着く。
持ち主がちょうど小屋の中で暖を取っていた。
中に入りなさいとすすめてくれたのでお邪魔した。
お茶を頂き、いろいろ古い話をおききした。


猪ノ鼻峠への分岐。
箸蔵寺の境内に着く。誰もいない。


JR箸蔵駅へ下り、電車を30分ほど待った。
坪尻駅を過ぎJR財田駅で降り車に戻った。

5時間、登山者一人も会わない街道歩きだった。


山のこもれびHOME