稲積山  04.3.7


朝8時頃32号線走ってると堂山が白いのでびっくり。こんなの初めて。
高知の笹ヶ峰に行こうとしたけど、途中でUターン。

観音寺市、高屋神社の下の駐車場に車を置き登り始める。10:15。

舗装道をジグザグにもくもく登る。

富士山の形の江甫草山(つくもやま)がどんどん下に小さくなる。

やがて古い石階段。どうやって昔の人はこんなりっぱな階段作ったんでせうね。

登り詰めると高屋神社上之宮、稲積山頂上。11:10。かなり立派な神社だ。

南へ緩やかに下ってすぐに大きな石がたくさんあるところに出た。

仁尾の町と妙見山、蔦島の向こうに紫雲出山が見える。気持ちいい。11:15。

20分ほどで判読しにくい標識があるピーク。七宝山と書いてるようだ。

でも三角点はないし、変だなあ・・・・

とにかく頂上だと思うことにしてお昼ご飯。
皿うどんの麺にオリーブの「中華丼の具」を暖めて掛けてみた。おいしい。お餅も焼いて・・・
 
帰りには雪が舞ってきた。寒かった。
 
(帰って調べてみたら七宝山頂上ではなかった。)
 
温泉は高瀬天然温泉。普通のお風呂だった。



山のこもれびHOME