高尾山   04.2.15



大野原豊稔ダムを過ぎ、法泉寺を過ぎ、「旭窯」の看板から右へ行く。
看板は低い位置にあり見過ごしやすい。

旭窯を過ぎてちょっと行くと三差路になり、むねんどう地蔵も見えているけど、
Uターンできそうにないので手前の広いところに停めた。

13:18。むねんどう地蔵。



かつての生活道も今は枯れ草に覆われ、歩く人もいそうにない。
軽トラが1台追い抜いていった。ハンター風だ。


途中防火帯を下ったり登ったりしながら、
14:10、龍王社の祀られている高鈴木に着いた。


さらに進むと14:24、頂上。

雲辺寺スキー場の雪が見える。


いい天気で気持ちがいい。
地蔵さんまで戻ると軽トラックが数台、みんなトランシーバー持っている。
目的はイノシシらしい。

さあ、魚見山へ行ってみよう。
豊浜町へ行き、11号線からJRを越えてさらに高速道も越え、
ややこしい山道を行く。
家族連れが斜面で作業をしている。聞くと魚見山は知らないとのこと。
道はまだ先に続いているらしい。

ちょっと行ってみたが結局分からなかった。車を下りて一休み。
こんな風景が広がって、気持ちのいい場所だった。
燧灘、三豊平野。稲積山が寝そべっている。



魚見山はわからなかったけど、お天気もよく気持ちのいい日になった。



山のこもれびHOME