虎丸山   03.1.26


白鳥の与田寺の近くから登る。
ちょっと登ると海や、高速道路や、とらまる公園が見える。

里山とはいえ、結構きつい登りが続く。

五剣山が一剣山に見える。
讃岐カントリーのクラブハウスが小さく見える。

尾根に上がると松が枯れている。

40分ほどでさらに急になり、根っこをつかんで這い上がる。
町民元旦登山ということだが,お年寄りも来るんだろうか?すごいなあ・・・

頂上は広くて新しい避難小屋みたいなのがある。

新宮神社という神社の祠。
東のほうが開けて、初日の出にはいい場所だ。

山は頂上に神社があると登る人がいるので道は荒れない。
そんな山が多い。
旧制大川中学同窓会の登山記念碑もある。

下りも滑りそうで恐ろしいくらい。

連日、2時間の山。
海も島も見え、のんびりといい空気吸って気持ちよかった。

温泉は、黒川温泉はドライヤーがないので白鳥温泉にした。
冬はドライヤー持参しようかしら・・・

学校の体育会系のトレーニングの場にもなっているみたい。