堤山(つつまやま) 十瓶山(とかめやま)   06.01.29

この翌日からレビちゃんは病気になりました。
画像処理はほとんどできてたのですが、アップには至ってなかったものです。(作成は06.04.08)

堤山 十瓶山

                              
         

11:52、手前のバス停留所に駐車して、
南へ少し行き、この商店から右の細道に入る。
左手に指標あり。

11:55、登山口の墓地が見えてきた。
11:56、登山道入り口にはかわいい看板あり。
お墓のお掃除をしている方に「上あがるん?ごくろうさん」
と言われた。いやあ、お参りじゃないんだけど・・・。(-_-;)
立派な登山道。結構きつい。
落葉で滑りそうだが、階段が設置されているので
大丈夫。
12:13、堤山頂上。(写真)
落葉がぎっしり。葉が落ちて展望があるかと思ったが、
・・・・ない。

頂上の神社。三つもの神様を祭ってる。
のんびりするのかと思ったら、コモちゃんは急いで
下山の用意。まだ登る気だわーー
12:58、十瓶山目指して墓地公園に駐車。
少し車道を下って人家の間の道を東へ行く。
13:03、右下に観音堂あり。(写真)

13:04、コンクリート道はやがてすぐに登山道と
なり、真っ直ぐ登っていく。
13:12、冬の里山はこうでなくっちゃね。いい感じだ。
後から男性1人、追い抜いて行った。
ほどなく道はジグザグになる。

13:22、お堂がある、頂上だ!と思ったら、違った。
お堂の横の岩場の上が頂上だった。
十瓶山頂上。(写真)
石がゴロゴロしている。
小さな三角の山はさっき登った堤山。
下山しようとすると男性が走って登ってきた。
ウワ〜、元気!

私達はゆっくり下りて行った。



山のこもれびHOME