Profile

「こもれび」@瓶ガ森
      ◆四国の香川県高松市在住の夫婦です。
     
◆子ども達が小学生だった85年、石鎚山と剣山に登りました。
車に酔った娘は二度と行かないと宣言してましたっけ。
言うとおりになり・・・・

◆子育てが終わり夫婦の時間が多くなって、その過ごし方を模索してるうち、
99年頃、「コモ」ちゃんが山に行こうと言い出し、いやいやついて行くようになりました。
四国を知るためにとりあえず「四国百山」に。


◆レポートを「黄色いテント」に「ミセスオリーブ」として01年4月から投稿していました。
04年6月からは「こもれび」として。

07年、「黄色いテント」は閉鎖されました。

*****

◆06年1月30日レビちゃんは朝起きたら耳がおかしくなっていました。
病院ではメヌエル病と突発性難聴のミックスしたようなものと言われました。
ただ私のように両耳が悪くなるというのは全国で年間数人しかいないらしいです。
それ以来ず〜〜っと目まい、耳鳴り、難聴に悩まされています。
それで山は06年2月以降はコモちゃんの単独行となっています。

原因は内耳(脳の中の器官)に酸素がいかなくなり細胞がダメージを受けたからです。
酸素は血液で運ばれるんだけど、血流が悪くなったからなんですね。
その血流が悪くなった原因はストレスと疲労、と耳鼻科で言われました。
思い当たるのは発病した1週間くらい前からのパソコンのしすぎ。
地図に没頭してソフトを入れたりバージョンアップしたり、毎日12時間くらいしてました。
肩がバリバリ、こりこりでした。
多分それが原因だと思います。みなさん、パソコンはほどほどにね。

◆07年4月現在まだ目まい(浮遊性)、耳鳴り、難聴は続いています。
でも家でじっとコモちゃの山の帰りを待つばかりの週末に飽きて、
4月7日コモちゃんにくっついて行くことにしました。
山では登山口で待っていたのですが、平坦で広い道なら歩けることがわかり、
車の揺れも気にならなく気持ちが明るくなりました。
10月から続けている毎日1時間の散歩が功を奏したのでしょうか。
4月14日は大麻山の車道を歩いて頂上に行けました。
4月21日は勾配のある道も少しなら歩けました。
もう山はダメかもー、と思っていたので、すごく嬉しいです。

◆両耳が悪くなるのはとても稀なことなので先行きが分かりません。
でもこの状態を受け入れて前向きに生きていかなくてはなりません。
家族のためにも自分のためにも。

*****

08年夏です。
「フラフラ」に慣れてきて山道も急でなければ3時間程度は歩けるようになりました。
結局聞こえは回復せず1m離れると会話ができません。
生きている意味が半減しました。

**************
2017年になりました。
ここ数年なだらかな中国地方の山を歩き、5時間程度の山は大丈夫だったのですが
去年あたりから変形性膝関節症になり、やっぱり山は無理になってしまいました。
コモちゃんは一人で行ってます。
今年コモちゃん72才、レビちゃん69才になります。

山のこもれびHOME