鶴松ケ森/大小権現山   04.4.10

高知道終点まで行き、須崎市道の駅「かわうその里」でお寿司とトマトを買う。
197号線を西へ。東津野村、道の駅「布施ケ坂」が登山口。10:15。

植林帯、かなりきつい登り。10:50、三差路。
40分ほどでショウジョウバカマの大群生地。まだ数輪しか咲いていない。もちろんピンク。

11:40、草が生えている林道に出た。10分その林道を歩くと広場。別の林道(都から)の終点。
右は自然林、左は植林、境界線を登っていく。けっこうきつい。
12:24、明るい頂上に着いた。南が開けて気持ちがいい。

鳥形山がすごく近い。西の不入山は木に隠れて少しだけ見える。北東は見えない。
おにぎりとお寿司食べて、高知のご夫婦とおしゃべり。(出会ったのはこの方々だけ)

下山は1時間。さあ、いざ「一の又渓谷温泉」へ。前々から行きたかった温泉。
439号線は細い山の道。郷麓温泉、下津井ヘルスセンター、大正温泉、を横目で見てやっと目的地に着いた。
2時間かかった。木の作りでなかなか風情がある。泉質もいい。ドライヤーが無かった・・・。
今夜の宿へ移動。大正町の「四万十オートキャンプ場ウエル花夢」。4000円。
きれいなトイレ、シャワー、炊事場つき。日が暮れるのが遅くなったので、ゆっくり過ごす。

11日、「山と野原」を見て、大小権現山(窪川町)へ。樹齢700年の「ヒロハチシャノキ」から頂上が見える。
のどかな村の春を感じながら登山口へ。手前の家のおじいさんに挨拶して出発。

登山口

ここにもショウジョウバカマとスミレ。ガス漏れのにおいのようなヒサカキ。
693mなのにきつい登り。三差路手前の広い登山道、ど真ん中に堂々とマムシが!ぎゃっ!
1時間で頂上。権現様が祭られている広い頂上。

頂上

マムシがいたので三差路からは違う道へ。2箇所分岐が分かりにくい。最初は右。次は左。
最後は林道歩きで、集会所よりも少し手前に降りてきた。 これから低い山はこわいねー。

今日の温泉は松葉川温泉。きれいだった。
帰り、須崎市で流行の鍋焼きラーメン。日曜日だからか2時だったからか休みの店が多かった。

先週に引き続き車中泊登山。というより旅行みたいなもんね。楽しいよ〜!(^_^)v